あれから1年。

昨年若見屋の交差点に設置された一枚の立て札と、駅に掲げられた横断幕をこの目で見ようと、思い切って足を運んだのが4月24日。今年その1日前の23日が休みになったので、今月はこの日に大洗入り。
珍しく5時起きに成功して、上野7時発のスーパーひたちに乗ったら、8時過ぎには水戸にいるとか。こんなに速かったっけ?
大洗鹿島線は3両編成。これも自分が乗るのは珍しいが、大洗着も9時前なのでインフォメーションも開いてない。軽く何か食べるもの、と言うかこの時間に開いてる店…でウスヤさんを思い付いたが、インフォメに戻るつもりだったので、もっと駅に近い店って理由で初コルン。出来たての温かいあんパンとラスクをチョイス。少し先にある花壇を見ながらmgmg。

駅に戻り恒例の入場券購入。


海楽フェスタの時に設置されたネームステッカーで何か一つネタを…と実機を前に思案しようとしたら、作ったステッカーを貼ってもらうボードが1枚無いコトに気付いた。
「何処かに移した……?」と思ってインフォメに聞くと、どうも不届き者がいた模様。めげずに手持ちのステッカーで先月のを再構成。
テンションが少しばかり下がってしまったし、ネタの方も練れてないな、と感じてたのでその場で作るのは見送り、この日の最大の目的を達成すべく、江口さんのところへ。


ネームステッカーの機械のコトは知ってたけどボードに貼られたモノを見るコトはなかったそうで、ネタにされていたのは知らなかったとの事。「こんな風に」と撮ったステッカーを見てもらい。
「あー、むらいさんね。そうねェ…」
あ、結論はそこじゃなくて、左衛門佐が。
「えーウチなの〜?」と笑いながらもガックリ。
一組寄贈してきました(笑)

なお、貼ったのは江口さん直筆の予約特典ペーパーの裏w
一つ寄贈品が展示されてるのを発見。回収ポイントを教えてもらった。

発売日に重なったので、ここでガルパンのコミックを購入。旅に出たら地方の書店に寄ってみようと言う特集を組んだ雑誌が出てて、中身はざっと立ち読みで知ってたのだけど平積みしてたのでこれも。
で、概ね午前中は江口さんと話して(ほら!)、昼食は6月にお世話になる隠居さん…が休みだったのでブロンズさんへ。生徒会セットのつもりだったけど、アンチョビパスタをチョイス。居合わせたお客さんを交えてガルパン少しばかり談義。

ブロンズさんを出て、釣りの趣味は無いけど金丸釣具店に。如何にも釣具店だったのがある時突然ガルパン絡みのグッズが店先に並んだと言う今や何の店か分からない店の一つ(だと思う)。江口さんに教えてもらった寄贈品のスタンプを回収。最近神奈川から来た女性が作ったとのこと。
少し大き目なので、綺麗に押すにもコツが。レクチャーしてもらいゲット。


砲弾型の浮きで注目を浴び(笑)、ウナギの仕掛けでも話題になったのだけど、単身では初入店。商品の話をしてて、開発中のアイテムを教えて貰う。砲身を模した浮き(^^;;

最初砲身をイメージしてると気付かなくて、近くに吊るされた白い棒を見て…これは練習試合の三突!って事はこっちのピンクはM3!金色のは38(t)か!
と言うコトで、1)IV号のグレーだけだとネタが分かりにくいと思われる。三突はアピール度高いと思われるので、ココまでセットでの展開するのが良さそう。2)砲身の先端に当たる部分は構造的にももう少し実際の形状に近づけられるのではないか、と言ったあたりの感想を伝えた。


丸五水産へ。ネームステッカーの話になったので、ノートに一組寄贈。


名前くらい書いてと思ったが、ご主人の「この下に続いたら面白いよね」の一言で気付いた。丸五さんなんだから会長のステッカー作れるじゃないか。
と言うコトで、緊急ミッション追加。今日中に一枚作成決定。他のミッションも残ってるので丸五さんを後にする。


‥‥と言っても次のミッションはその並びのウスヤさんに行くだけなんだけど。

頼んだことの無かった串を3本。ご主人のバッジも頂く。結局ロクに交換できていない名刺は無くなった店も幾つか聞いているけど、ウスヤさんはまだ余裕がある模様。なんでも500枚単位で注文したんだけど、どの位発注したのかはご主人に聞いて(w

ネームステッカーのアレは、ご主人が色紙を取り出して「え〜〜!!」って思ったのだけど、結局ここでも一組。ただ最早大きいサイズのステッカーは残ってなくて、色紙のサイズに全然あってない(苦笑)


現地で追加したミッションの一つ、新屋酒店へ。名刺と缶バッジが目標。
飲む習慣は無いけどバッジの為にお酒1本と大洗サイダー2本購入。
ちなみに大洗に行った数日後、新屋さんで新商品の梅酒が。商品名は「山郷(やまさと)のしずく」だそうで。まぁ色々突っ込みたいわぁ(笑)


今回のミッションの一つが「めんたいパーク」。
何度も大洗行ってる割には、「ガルパンに興味無い層のイメージする大洗」らしい土産を持って帰ったことがロクに無かったので、母からの要求。18時までの営業時間ギリギリ(17時45分)に滑り込み(笑)
続けてまいわいへ。ミータカさんと少し話をして、インフォメに移動。インフォメは17時で閉まるけど、ネームステッカーの稼働時間は19時までだったので、なんとかココも滑り込みで。
決勝前夜のお食事会での会話をネームステッカーで組んで、更にもう一枚。その追加の1枚を携え、再び丸五さんへ。
丸五さんの場所柄にあったネタとして完成。心置きなく大洗を後にしたのであった(笑)