念願の?

今回は日取りも良かったので、土〜月と3連休を確保。宿は既に確保してる方にお願いして一緒にさせてもらった。
天候が気がかりだったけど結局降ったのは前日だけ。


大洗に行った回数に関しての話になると「よく数えたねー」って言われるのだけど、インフォメのノートを見返して『先月着たときの日付‥‥』って確認して回数書いてるだけなんですよ、と言う話をするのだけど、先月のノートは?とインフォメの方に聞いたら残念なお答えが。
Oh....


エノキザワさんで自転車を借りる。3日分。とりあえず宿に移動。
随分人が多いな、と思った。まぁ劇場版が公開されたあとの大きなイベントだし、こうなってるのも当然か。とは言え過去の海楽フェスタとすでに様子が違う。


スマホアプリ「舞台めぐり」でイベントが、と言うので前日は主にその仕込み。新しいバッジを用意した店もあるし、そこらを抑える目的も兼ねて。
で、大洗ホテル(使った宿ではない)にあんこうタクシーを呼び、曲松の某海藻屋を経由して半七マルハン水産さんでホッケが付いたバッジを購入(アレ?)。ホッケは手元においておくのも‥‥と思い先に自宅へ宅配。潮騒の湯や大洗駅・肴屋本店などに設置されたポスターに書かれたアプリ用のQRコードを回収して、あんばいやさんへ戻った。
真っ直ぐ行けばワンメーターなのに、大洗商店街を一周(笑)


当日のイベントは生徒会チームが初の大洗と言うことで、イベントステージを見届けることを主目的に‥‥したのだけど直前に始めた献血が終わらなくて最初の数分だけ見逃すが、柚子役の高橋美佳子さんのあんこう踊りを遠くからとは言え見届けられたので満足。
グッズも最低限のところはクリア。なにせ人が多い。
会場のインフォメーションでキャストへのプレゼントを受け付けていると言うので何か‥‥
少しツイッターでやり取りをしてセリフを確認。

柚子「こちら準備OK」
桃「またこんな役か」
杏「いーじゃん、ラクで」

と3人の劇場版のセリフでネームステッカーを作成。「ネーム」じゃないが、ネームで作ったことなど1度もないぞ。


花火はあんこう花火(とその前後)だけ動画で撮影。


翌日はイベントの熱気の残りを味わう感じで色々回収。
ポーランドから来た彼にも運よく会えたので、名刺交換をする。


主催者発表で8万人集まった、とのコト。一昨日のあんこう祭が10万人と言ってたので、それに匹敵する規模ってことだ。


劇場版公開からまる4ヶ月が経過、再来月には円盤が発売、とは言ってもそれ以降の映像作品に関しては何も発表がなくて、それは「その後」を安易に作れないだろうと思えるモロモロの発言や状況だとか、まだ現時点では上映も続いていて円盤の発売を控えて「次」を考える時期ではないだろうコトとか、さらには大洗町としてどこまでガルパンとのコラボが続けていけるかとか、これからに関して課題がない訳でもないのだけど、兎に角いまは考えないことにしておくのが正解なのかな、と思う。


大洗の人が考えてくれたイベントに乗れるだけ乗って、旨いメシを喰う。それが出来れば満足。


新しく看板娘が来た店はまだ殆ど回れていない。名刺をオーダーしたけど間に合わなかったという店があったが、本来は日曜定休と言うことなので、混雑するであろうGWを避け、その前の平日に行くつもり。



それから、アソコとかアソコとか連日の大行列。「イベントに合わせ遥々やってきたのだから」と言う気持ちも分からなくはないけど、お店のほうは別に逃げないんだから、「また来た時のお楽しみ」ってとっておくのも一つの策だと思うよ。


まぁそれで入った別の店で旨いものを見つけてまた行きたくなってしまって、行きたかったあの店にいつまでも辿り着けず。って事態に陥るわけだ(笑)