あれから1年、の21回目大洗巡礼。

いや、「あれ」はネット上で話として知ってる程度だけども。
大洗で1泊しての海楽フェスタへ。
増税目の前で忙しくて画像の整理もままならぬので、画像少な目。
イベントの詳細はいくらも画像付きの記事があるのでそっちを見てもらうとして。


連れが前日入りしてるので、単身で大洗入り。改札を出てから地上絵の存在を知るorz
インフォメ脇にナニやら機械が置かれてる。人も多いので後回し。

主に連れが動いて仕掛けているコトに合わせて移動しつつ、イベントで賑わう大洗の雰囲気を楽しむ、と言う感じ。
ココに来ないと会えない人たちと挨拶を交わしつつ、ガルパン談義と名刺交換。
話題は楽しいコトばかりでもなかったが、やっぱりあれは大事なことだと思う。
単純に割り切れるものでもないし、意見や立場の違う人が居ることも事実だけど、その上でどうしようかだよね、と。


PV見た。あれは期待せざるを得まい。


日が沈んだ頃に今回の宿、忠愛丸さんへ。大洗ホテルの斜向かいと目立つ場所にあって、いつのまにかみほとか優花里の幟を飾ってたので気になっていたところの一つ。
チェックインをしてから一旦宿を出てマリンタワーへ。花火大会は直前のトークショーに間に合わなかったが、「みんなの想いを込めた10発(×2セット)」をしっかり見届けることが出来た。幸せ。


宿に戻って同じ宿に泊まった方々とガルパン&大洗談義を日付が変わる少し前まで。
ベースキャンプとなった潮騒の湯では、トークショーに加え深夜2時から全話上映やったとか。5時間だぞ。馬鹿じゃないのか(笑)


で、2日目はあいにくの雨。
行動力を奪われ移動がままならぬ、とはなったが「雨でもやる」と言うその心意気に触れるだけでこみ上げるものが。
あ、忠愛丸さんをチェックアウトしたとき「幟が気になって使ってみたかった宿だったんです」と言うところから女将さんと話をしたんだけど、その中で幟の理由を教えてもらえた。なるほどそれなら納得、と言う理由については泊まって女将さんに確認のこと。


午後遅くには強くなると言う予想の雨を回避すべく、時間的には名残惜しいタイミングで会場離脱。
交換を始めたお店の名刺は主だった所は大体抑えたけど、まだまだ種類は沢山あるようなので今後の楽しみに。
巡礼者各位との交換も十分な数に。新作の名刺も好評で安堵。


猫カフェも混雑してたので駅で過ごす。
前日に置かれてたのはネームステッカー作成機。キャラはあんこう、生徒会、歴女の各チーム全12人。
連れが迷うことなく沙織でお約束のセリフを使って1枚。

他に2枚ほど作ってる横でネタは無いかとあれこれ考え、その場の人と練って出来たのがこれ。

江口のお母さんには黙って作った(だってその場で考えたんだもん)。ごめん!



で、帰りに乗ったフレッシュひたちの車内で連れが「しまった〜」って言うから何?って聞いたら、「柚子ちゃんに謝ってもらえば良かった〜」だって。
まぁあの横暴な生徒会の良心とも言える柚子ちゃんが謝罪役としては適任だった。


月イチくらいは行きたいけど、次の日取りは未定。
でも来月末は自分にとっても1周年だからね、その頃がいいな。


あと6月に1泊したい。理由は言わずもがな。