先月書かなかった事と今月のコト。あとコナミへの苦情。

月イチくらいで大洗へ、と言うのは以前から書いているけど、先月は行かなかった。10月以来3度め。遅くとも来年、恐らくは夏には我が家を(自分名義で!)建て替えると言う(収入に比して)壮大な計画を始動させることになり、「出費を控えよ」とお袋から釘を差されたのが華誕*1の2日ほど前。

さすがにそのタイミングで出かけるわけにも行かず(笑)、大洗行きを見送り。

それでも隔月では行きたいし、買ってなかったガルパン関連コミックを2冊江口さんのところで買いたいとか欲求が溜まった26日に83回目の大洗行きを敢行。到着直前の時間帯に珍しく雪が降った大洗を磯前神社~浜勘~江口又新堂~ブロンズ~ほげカフェ~ガルパンギャラリー~和泉屋米穀店~あんばいやと動き回った。次は海楽フェスタの予定。

 

正月はコミケの戦利品に目を通したり、2度めのドラゴンボール超ブロリーをまた4DXで。20日応援上映があったんだけど、先の建替計画に関連してハウスメーカーからイベントに呼ばれたので残念ながら見送り。4DXはEXTREME仕様だったと2度めの4DXで気づいたんだけどこれが「ブロリーver」になると知ったものの、直後はタイミングが合わず、ようやく27日に。4DXが金髪でEXTREMEが赤髪ならこれは青髪であった。

 

それからFateHF第2章。ツイッターでの親子連れとかカップルが気まずそうに出てきたって報告に、どんなシーンが有るのかと期待したがPG12ではこの程度か。これなら前作の寝間着のほうが破壊力あったぞ(個人の感想です)。コケそうになったギルガメッシュ様の足の断面に骨の描写を確認。これは全年齢向けなら無かったと思う。

 

これから観るつもりなのは復活のルルーシュシティーハンター。あとグレイテスト・ショーマンが国内での公開から1年と言うことで、シアタス調布で2月16日に応援上映が開催されるので座席を確保。

 

久々にパッケージでゲームを購入。エースコンバット7(PS4)。ARに注目が集まってるけど、あれが使える環境を確保できないので現時点ではスルー。むしろ早期特典のエースコンバット5の移植が、以前資料の散逸だか開発機のクラッシュだかで不可能と言う噂を聞いていたのでこちらの方が嬉しい。

嬉しかったので本題である7のミッションを数件進めた後、5も手を付けてみた。

まずアスペクト比がいきなり違ってた。PS2時代の4:3から16:9に。当時とモニターや接続方法が違ってたこともあって全体的にシャープになった‥‥がややぼんやりした感のあるところも。これは当時の素材をそのまま引き伸ばしたのだろう。

後から気づいてちょっと驚いたこと。PS2コントローラー(デュアルショック2)のボタンは感圧式だったので、ボタンを押し込む量でレーダーの表示領域を変更できたのだが、PS4のコントローラーはON/OFFしか無いので、押す度に切り替える仕様になった。しかもPS2での□ボタンからタッチパッドに変更、PS4版はAC7と同じ特殊兵器との切り替えに使用している。更にヨー操作と加減速に使用するL1/R1、L2/R2の配置がPS2版のAC5とAC7で逆だったために開始当初は若干混乱した(と言うか今でも咄嗟の時に間違えそうになってる)が、これを統一してあるのでゲームを切り替えても違和感が少ない。

 

おいコナミPS4悪魔城ドラキュラXセレクションのスタッフ聞いてるか。こう言う仕事をやれ。なんで原典がPS2なのに操作系がVita準拠のままなんだよ。ボタン配置変更すると霧の変身が設定画面と実際の操作で違うぞ。

*1:ガルパンのキャラ、五十鈴華の誕生日12月16日