スクリーンと向き合う週末

また(主に)映画館に通う週末。

「リトルウイッチアカデミア」マンスリー上映会@新宿

今夜の最終回を先行上映。前回の不穏な終わり方を見てざわつく実況勢。
そのなかで「トリガーだから」と妙な納得をしている人も居て笑う。少くとも1話からは想像できない展開だが、物語が2017年*1だし、スマホもある世界だからなぁ。
とは言え展開は熱気が篭っていていい話だった。EDも‥‥おっとこれはここまで。

魔法科高校の劣等生劇場版

事前情報は一切なし。「流石ですお兄様」と瞳をウルウルさせる深雪さんを愛でられれば良いな、程度だったが予想以上に肌色多めの前半。
主人公周辺の無双感からちょっと脇に追いやられてる感があるが本来は「全ての系統をそつなくこなす優等生*2
のほのかの優等生ぶりを別の意味で再確認。
アニメでは初登場のリーナも楽しいキャラだった。今年は日笠陽子さんの声に出会うことが多いなぁ。

ガールズ&パンツァー劇場版

昨日ウーハーを6発追加した新生イオンシネマ幕張新都心のウルティラで46回目。
音圧に関しては全体的にちょっと大人しくなったか。
でも冒頭で4号の履帯の音がクリアになった感じがしたし、エキシビションのアウトレット前で応援する声の中に「チップインバーディー決めろ―」を今までで最もはっきり確認。
その一方で上から降り注いでいた小鳥のさえずりをサラリと流してしまう失態を。

んでもってこれから大宮ソニックシティでシネマティックコンサート。「コンサート」ってことはこれを劇場版の鑑賞回数に加えるのは有りか無しか(笑)

*1:カレンダーが何度か登場してる。魔力の低下を示すグラフでも2017の字が見える。

*2:パンフより