M3リーは「うさぎではない」仮説

ガルパンに於ける大洗の戦車は、主人公チームが大洗という事であんこうをシンボルにしてる他は、戦車の特徴と関連する動物がモチーフになっている。


三号突撃砲は車体が低く、カバ同様に待ち伏せを得意とする。
八九式のアヒルは後部の橇からの連想だろう。
38(t)が亀っぽいかは議論の余地はあろうが、陸亀のように見えなくはないと思うし、ヘッツァーに改造される事を前提にしたのかもしれない。
ルノーB1bisは本編中にみほが「カモっぽい」と言っている。
エンジンとモーターのハイブリッド戦車、ポルシェティーガーは豹を父に、ライオンを母に持つ混血(ハイブリッド)である。
三式中戦車の細長い砲塔と砲身はアリクイのアタマと長い舌のイメージか*1


こうしてみると、M3リーが何故うさぎなんだろう?
(M3リーだけでなくても良いのだが)M3リーの特徴と呼べる要素とうさぎがどうにも繋がる気がしない。


「うさぎ小屋で見つかったからでしょ」スタッフは何故うさぎ小屋にあった事にしたと思う?
「キーホルダーがOPに」関係性は逆だ。
指摘するとだいたい話が止まる。
欲しいのは「大洗女子がM3リーをうさぎにした理由」では無く「スタッフがそう決めた理由」の方だ。


で、先日。
M3リーと結びついているのは関連が見えない「うさぎ」でなく、唯一の6人チーム故の内部の高い人口密度を「うさぎ小屋」になぞらえてシンボルにしたのではないか、と言う仮説を思いついた。


時間が時間なんでココまで。

*1:書き忘れてた。7月30日追記