声優の「枠」

アリスと蔵六」の名前を出して思い出したこと。
原作はコミックを店頭で見かけたことがあって名前しか知らなかったが見ている。
アニメジャパンでPVを見てアニメ化を知ったのだが、そこに蔵六が紗名にアイアンクローを掛けているカットをみて見ようと決めた。
原作がどう言う話なのか、設定や展開の差異は、というのを気にする人もいるだろうが、自分の直感が間違っていなかったようでホッとしている。

で、本題はそのCM。「推しが武道館行ってくれたら死んでもいい」で早見沙織さん*1がテンション高い演技をやっているが、あれRWBYの影響ってあったんだろうか。
よく人気声優になると「この声優さんはこんなキャラクター」みたいなイメージが定着することはよくあるけど、「劣等生」の深雪やガルパンカルパッチョなど「お嬢様」っぽいキャラで固まりつつあるな、と思っていたその早見沙織さんのあれ、である。
そういうイメージをブチ壊すキャスティングは基本的に好き。

*1:5/29は誕生日だそうで