聖地巡り

角川がアニメの聖地巡りをやらせたがっている件。
指揮をとるのが富野で大丈夫か、と言うのが一番気がかり。オーラロードを組み込んだりしないよな?と言うより実在の地域を舞台にしたアニメの経験はなかったと思うけど、まぁ角川(Newtype)がやるんだから富野(ガンダム)か、と何となく納得。
でも少なくとも日本でヲタと呼ばれてる人種はこんな企画が無くても出掛けていくし、出ない奴は以下略。
そして、最近だと「君の名は。」がそうだったように、そこへ出向いて非常識な奴らを呼び寄せて迷惑をかけるだけで終わるんじゃないかとか、
或いは既に訪れたファンと地元の関係を壊すことになるかもしれない。

まぁ国内の騒ぎたいだけの阿呆を聖地に呼んでしまうくらいなら、むしろ海外の俺らのためのガイド役になってはどうか。
日本に来るなら言葉の壁が、って思いもあるだろうしこちらも一苦労あるだろうけど、アニメが好きという理由で国境を超える面倒を乗り越えてやってくる彼らの事だから、こちらのリード次第で良いお客さん*1になり得るだろうし、リピーターになれば新たな俺らを引き連れてくれるかもしれない。
クールなんとかとどう違うんだと言われそうだが、アレがPRするのは「(日本が想像した海外から見た)日本と言う国(とそこで作ったアニメ)」に見える一方、こっちは「あのアニメを見た人ならもっと楽しめるスポット」だから、よりニッチでディープだ。住み分けは出来ると思う。


もっとも。

「聖地」と呼ばれてるところは「いい作品」の「舞台になった街」が「ファンと一緒に作る関係」があって成立するものだと思っているので、こう言う立場からリードしようなんて企画が成功するとは思ってなかったりするんだけどね。
アニメの内容も、土地柄もファン層も違ってて、それぞれに手探りで今の状況があるのに、それを統括した分析すら満足にされていない現状で一つのやりかたが通用するとは思えないもの。
少なくとも現時点では作品ごとに手法は変わってくるはず。それを富野さんが操りきれるのかな?
期待しないけど頑張ってください、とは言っておく。

*1:ネギ背負った鴨と言う意味ではない