劇場版×主人公×日曜=記録更新

3年前の初のみほ誕イベントは水曜日。当時の職場は年末年始を除いて無休で、皆交代で休みを取ってて自分は基本が水曜日休み。たまたま休みが重なったので行ってみたら世間的には平日なのに300人くらい集まってて。「皆さん仕事大丈夫なんですか」って聞いてみたら「会社的には熱を出しているので」「風邪をひいたことになっているので」「親戚が危篤ってことに以下略」とかダメ人間ばっかりだった。


今回は劇場版公開後初のみほ誕、しかも日曜日ということで、先月土曜日開催となったダー誕や連休谷間の平日開催だったチョビ誕の人出を考えると、確実に4桁だよね、という雰囲気は前からあったのだけど。
開催場所も普段と違うしってことで上野7時発の特急ひたちで移動。
商店街でみほがいる坂本文具店さんで記念のカードを配布するというので早速移動すると、すでに100mくらいの列。
すこし後ろの方で「何の列?」って声が聞こえて振り向いたら、列の前の家の方が驚いて出てきていた模様。列の正体を知って「あー」ってなってた。
カードを確保してタワー前広場へ。もう商店街のイベントって規模を超えてしまった感じがする。
今回もクイズラリー。各問の答えから特定の文字を拾ってキーワードを完成させる方式。チェックポイントに入っていないシーサイドホテルへ向かって、こちらでもバースデーカードを貰い、商店街へ戻る。クイズ自体はテレビシリーズから劇場版まで網羅。劇場版の大学選抜戦での大洗第二中隊の部隊名という問題があって、答えの方は完成するキーワードから容易に特定できたが、第二中隊ってどれ?間違いない?って調べたらちゃんとあってた。


予想はしていたが、随分参加者多いな、と思ったら坂本文具店さんで配布したカードが2500枚に達したと言うウワサが。まじか。
最終的に商店街の公式発表では2000人だったとのこと。どっちにしても記録更新。


多すぎて恒例のケーキのヒト掬いはケーキ足りないよね‥‥ってことで参加見送り。たった一口でもケーキを食べなかったの誕生日イベントは初めて。