2018年夏アニメと再放送

気が付いたら月末。もうちょい前に何か書いておくつもりだった気がしたがさて何の話だったか。

チョイスした春アニメで印象的だったのはやはりGGOか。
SAO2期も別枠で再放送やってたりして、こっちはGGO繋がりだし秋に向けての宣伝枠かと思っていたが、GGOの1話だとかラスト2話を副音声でオーディオコメンタリーを加えて再放送するのにも使っていてムダがないと言うか(笑)
で、その最終回の再放送コメンタリーの最後にエムさん役の興津さんが「来週から再放送が」ってサラッと言ってて「!?」ってなったんだけど、番組表見たら確かにあった。


1クールで終わることは当たり前の深夜アニメだが、その大ヒットを受けて早々に再放送が、と言うと「けものフレンズ」が浮かぶが、あれだって冬に放送したものを夏に再放送している。しかし今回は続けて放送するわけで、最初からそのつもりだったのだろうか。
その辺りの事情は脇に置いても、気付いた範囲でも「ウマ娘プリティーダービー*1」「LOST SONG」そして「GGO」と少なくとも3作が春アニメなのに引き続き再放送をやっていた。
ウマ娘に関しては最終回を見て惹かれるものは有ったので、熱が冷めないうちに再放送と言うのは有り難いと思うのだけど、もしかしてネット配信の普及と関係有るんだろうか。
再放送だから製作側のコストは基本的に放送枠の確保だけ。放送局側は視聴者の確保が見込める。なんとなく事情が見えてきそう。


と言うことで「本放送が終わった次のクールから再放送」は今後増えるかも、と予想。
ある程度の人気作なら視聴者には歓迎されるだろうし、本放送してる作品のスタッフにも余裕*2が生まれる。本数が多すぎると言われてる状況では悪いことでは無かろう。



‥‥と言うことを書こうとしたんだった。思い出した。



再放送の「ウマ娘プリティーダービー」と「はねバド!」が今期のメイン。
バドって試合となるとシャトルの速度がテニス並みでもコートが狭くて、その速度感の表現とかをどうするのかと思ったらその前に物語の導入からガラッと変えてくるという(笑)。原作サイドも了承済みと言うことだし、コレはコレで良かったんじゃないかな。
3話でエレナが言った「さみしかったんだよ」はすごく良いセリフ。
最近のアニメの何処かで似たようなことを言ったキャラがいたな‥‥と思ったらリズ*3だ。たぶん間違っていないはず。


久しぶりに洋画を見た。観ても良いかな、と思っていたもののタイミングが合わなかった「グレイテスト・ショーマン」。まだシアタス調布でやっていたので、初のグランシアターで鑑賞。

*1:「うまむ」まで入力したら候補にフルサイズで出てきた。グーグル日本語入力はヲタ

*2:むしろ「猶予」かもだけど

*3:リズと青い鳥