主にアイデンティティとPCの危機

ウェブサイトを立ち上げた頃はゲームの話題がメインだったのに、遂にコンシューマに関してはこの1年何も買わなかった(w
ゲームは主にスマホ、と言うか具体的には「ゴシックは魔法乙女」に時間を割いている。ただし無課金。「結果として無駄に終わる可能性のあるガチャを回すための石を買って現金を溶かす」って行為がどうにも。
ガレージとかプレイヤーキャラとかステージを追加するって言うとあまり抵抗がない*1ので、スーパーマリオランの追加ステージは買うかもしれない。そこまでやり込むなら、だけど。


直近の出来事。
10月からのANTのハンドルの件。
スマートコグに送って暫く連絡がなく、どうしたものか問い合わせようかと思い始めた頃に向こうからメールが。
試乗車に使っているパーツもそれなりなのでどうしましょうか、と言う内容。そりゃ試乗車だって10年前の製品だ。
部品代は要らないから、と言われてたので安上がりだけど、直すなら安心して使える状態の方がいい。
でもどうやって、まで考えて次の段階に思考を移す。ハンドルのメーカーのお膝元、ドイツのアマゾンに扱いがあったが、改めて探すとイギリスでもアマゾンの登録が。日本円だとイギリスの方が少し安いようだ。
ポチる。後日履歴を見たら、年明け後の到着となるようだ。スマートコグにはこちらの今後の目論見を伝え、バラした状態で戻してもらった。


ココまでが大体2週間前。


イギリスからハンドルのは年明けだし、そもそも年末年始は寒いし忙しいしで乗れないから放置と決め込んでいたら、26日に佐川が持ってきた。
作業時間がないので結局放置中。


アマゾンでハンドルをポチった後のこと。HDDが飛んだ。自分史上2回目。
Windowsが飛んで、再起動したらXPになっていた*2、が異常事態のスタート。BIOSからはHDDが見えるのに、起動したXPからは見えない。
放送開始から録音を続けてきたNHK FM「アニソン・アカデミー」のデータがあるので特にコレは何とかしたいと、専門業者を探し、ファーストリカバリーと言うトコを見つける。費用に上限設定があると言うのでここに依頼。
サルベージしたデータを入れるHDDの費用を含め約6万。新しいシステムが必要なのでSSDを使ってみることにする。使っていた窓7はMSが黙って叩き込んできたモノで、シリアルが分かれば無料の再インストールが出来るらしいのだが、見つかる見込みが薄いので思い切って新しく購入。
HDDの復旧と合わせて10万円ほどふっ飛ばした。
インストールはスムーズに完了したが、その後で苦労した。使っていたパーツは「Win7のシステム要件を十分に満たすXPが現役時代」のモノ。まずUSB3.0が使えない。ケース前面にUSB2.0×1、3.0×2の端子がついてて、キーボードとマウスを一つずつ充てていたのだが付属していたドライバでも認識されず、一方しか使えない状態。
またビデオカードも汎用ドライバだけで2個めのモニタが使えないし解像度(WUXGA)もフルに出来ない。モニタに付いていたドライバに至ってはOSのバージョンが合わないとインストールで弾かれる始末。


どっちもメーカーサイトからダウンロード(モニタは後継機種のドライバで対応)して解決したが、今度はキーボードが動作しない。
デバイスドライバを確認したら「HIDキーボード」になっている。コレがヒントかもしれない。
記号入力ができないという不具合の記事で、「一度設定上はPS/2109キーボードであることにして再起動、トラブルシューティングの自動変更で修正」したと言う。試して不具合は解決しなかったが、試しにHIDキーボードに直したら無事に動いた。


なお、送られてきた外付けHDDは、既に十分タコ足配線になっている*3タップに更にもう一つ電源を要求するので、ケースを外して内蔵させるか思案中。


コミケカタロムを買った直後にこのトラブルが起きたおかげで、今日の時点でチェックリストの印刷が出来ていない(そう言えばプリンタのドライバを入れていない)し、年賀状もどんなものにするか考えてるさなかにこの事態だったので全く手付かずだし、と今月はいつものことをするのすら少なくとも心理的にはギリギリ。


大洗へは相変わらず月イチ訪問。
今月は水戸から大子町の旧上岡小、ミリタリーとガルパングッズが買えてラーメンが食べられるコンビニ「小西屋」、袋田の滝の手前にある駐車場(笑)を友人とあんこうタクシーで回った。
旧上岡小はガルパン劇場版で登場したので一度行ってみたいと思いながら行動に移すタイミングが作れなかった場所。それ以外もこの際だからと一気に。
小西屋は以前「ナニコレ珍百景」で取り上げられていたので知っていたけど、ガルパンが加わって番組で見た時より更になんの店か分からない感じになってた。
駐車場は管理人のおばさんが前日の華さんの誕生日にパイを焼いて送っていたそうで、あんこうタクシーのドライバーさんが挨拶をしてたんだけど、その後の反応で「迂闊に話しかけてはいけない人」であると判明。大洗に何度か足を運んだ人には「江口さんと同類」と言えば伝わると思う。そう言う人であった。
当初は水戸で解散の予定だったが、大洗で宿を取っている友人がそのままあんこうタクシーで大洗に行くと言うので同席させてもらい、自分は渡来人へ。
さて、大洗が舞台のガルパン劇場版へは結局40回位足を運んだようだ。立川で21時頃に始まる回なら仕事を早めに上がれれば間に合うからと週イチで通った時期があったのが大きい。正確な回数はよく覚えていない(笑)。
カードの請求履歴を見れば見当がつくかもしれないが。
その流れで今年はほぼ毎月どこかの映画館に行っていたし、他の作品も幾つか観たので、感想とともに別記事にする。

*1:追加して楽しみたいと思えることは必須だが

*2:たまたまBIOSで低い優先順位で起動デバイスに指定されていた古いXPが起動した

*3:モニタ2台、スピーカー2セット、PC、外付けHDD、プリンタ、BDレコーダー、PS3XBOX360無線LAN親機、CATVモデム各1台