最近のゲーム

記事書く時間作ってないなぁ。月1回は、と思ってるけど。

で、気づいたら先月のゲームショーのことを残してないな、と思ったので今更にメモ。

 

今回はPCエンジンminiがメイン。プログラム自体はM2が作ってるらしく正直心配してないので、感触を確認する感じで。

 

日本電子専門学校の「マネシウス」に爆笑。おい自機はそのデザインでいいのかって思ったらそれどころじゃなかった。展示に向けた準備が進まなかった制作チームに、指導の先生から「メネシス」をモチーフにしてはどうだ、と提案があったのでと対応してた学生が説明してたが、それがグラディウスⅤになって2画面。つまりダライアス

二人同時プレイもできる仕様だったが、順番待ちしながら敵のパターンを確認。初プレイで2機ミスったがクリアを達成。まぁグラ5の1面がモチーフだったからね。何度もやってるし。

xtrend.nikkei.com

 

プレイしたタイトルは

PCエンジンmini

 スターパロジャー
 グラディウス
 ソルジャーブレイド
 悪魔城ドラキュラX 血の輪舞曲

アケアカNEOGEO
 クロスソード

Nintendo Swich
 コットン リブート

PS4
 ニンジャウォーリアーズワンスアゲイン

学生作品
 マネシウス(日本電子専門学校)
 Aim Racing(日本電子専門学校) 他

 

 

なんだろうね、このビッグタイトルに少しも関心なさそうな感じ(笑)

 

それから、8月にセールがあったので買ってDLだけしておいたYs8を、Ys9の発売直前に開始。今の所ダーナとの合流をするところまで進行。