節制しろと言われていたが

海楽フェスタに備えて前日入り。

先日大女将がTVで紹介された大森さんの予約をとってどぶ汁を堪能。

ヒラメとサヨリの刺身を合わせて頂く。

 

ホビーショーを回ったりしながら何度か雨に降られつつ、宿へ向かったが、その頃雨女で知られる渕上舞さんが商店街を歩いていたらしい。それで納得するガルパンさん多数。

 

当日は献血を済ませてからトークショーに、と思ったのだが針を刺すところまでは良しとして、血液を入れるパックを機械に掛けるとどうも取れない(笑)。だいぶ時間を掛けてしまい、スタートから10分ばかり遅れて参加。

 

イベント後もブラブラしつつ、まだ明るいうちに大洗を離れ水戸駅周辺を回ったが、常磐線快速のグリーン車に乗るつもりがホームに降りたのが発車直後だったらしく、少々グダグダに。

まぁそれなりに時間に余裕もあったから出来たんだが。

 

帰宅してお袋に幾ら使ったか、と聞かれた。交通費と宿代も込みで3万ほど現金を引き出して、だいたい使い切ったのでその様に答えたが、翌朝になってカバンに入れておいた虎の子の万券も使ったこととカードで買った分を加えてなかったと思い出した。

この調子じゃ行く回数を減らしても出費が減る気がしない(笑)