トラブルと課題

自宅PCは普段シャットダウンじゃなくスタンバイで待機させてるんだけど、久しぶりに再起動をかけたら起動しなくなった。

画面には「ntoskrnl.exeが存在しないか壊れている」というメッセージ。調べたら実際には原因がboot.iniである場合が、との記述が。

とりあえずWinのディスクから修復を試みたが回復ツールが領域を認識していない。コマンドプロンプトでアクセスは出来たがboot.iniはそもそも改変してないし、回復できず。やむなくSSDを調達してインストール、そちらからアクセスしてみたがこの際こっちらに新しい環境を構k‥‥ネットワークアダプタとUSB3のデバイスドライバ探してインストールからか‥‥やりたくねぇ(笑)

 

フォーマットから再インストールになった場合に備えて、とりあえずドライブ内のデスクトップ上とかにあったデータを他のHDDに逃して、もう一度ディスクから起動してみたらツールが領域を認識。無事復帰。

 

MP3のライブラリがあるHDDが認識されなくなったが、電源を入れ直して復帰。

 

 

そしてごく一部のアプリを使いたいがためにiOS10からアップデートしなかったiPhone SE。後継機を待ってるんだがそうしてる間にツイッターの公式アプリが今後iOS10向けのサポートを終了すると告知が。流石にそれなりに使っててバッテリーの寿命が見えかけているので、このタイミングで更新するには不安が*1。これ交換するか‥‥バッテリー。

Felica内蔵のiPhone SE後継機、出ないかなぁ。

*1:OSの負荷がバッテリーにとどめを刺す可能性