自己解決と代わりの‥‥?

先月リアハブから異音がするようになったので(時間がとり難かったりとかもあって)乗らずにおいたANTだが、暮れも暮れになってパンク。で、チューブ交換。
忙しいのは変わらないので、今日まで放置。

電話を一本入れて、お花茶屋へ。
昨年のゲートブリッジ開通イベントのときにトラブって持ち込んで以来のサイクルハウスしぶやさんへ。
駅から店までちょっと乗る。


‥‥‥あれ?


音が消えた(爆)
チューブ交換のときにホイールを付け直したことで解消したっぽい。電車で1時間以上掛けてやってきてこのザマである。
何もしないで帰るのも悔しいので、ワイヤー周りをチェックしてもらう。


店内でKMCのミッシングリンクを見つける。使いたいんだけど、ウチの場合「チェーンカッターを使わずにチェーンをバラせる」と言うメリットを享受するためにチェーンカッターを購入する必要があると言う矛盾を抱える一品。
入れたいんですけどねぇ、と言う話をしたら「必要性は無い」けどチェーンがちょっと延びてきてるから、KMCのチェーンに入れ替えてしまう(KMCのチェーンには組み込まれてる)か、シマノのチェーンに入れ替えるついでに組み込むか、の方が、と言う話。
店で在庫してるKMCのチェーンはゴールドだけ。でもANTには‥‥と言うことでシマノのチェーン+ミッシングリンクミッシングリンクもゴールドだけだったが、1ヶ所だけなら組み込んだ場所の目印にもなるし。


「トップが欠けてますねぇ」
チェーンを変えてテストランして発覚。前のチェーンが固着していたことで隠れていたようで、これは在庫が無いので取り寄せ。


乗って帰っても良かったんだけど、ギア交換に結局また来る事になるし、そもそも今日持ってきたら預けることになると思っていたので、店に置いて行くことに。

自分も店も定休日は水曜なので、水曜以外の休みが取れたタイミングで回収の予定。