最近のうっかり3題

そのイチ。

開催直前に休日が1日増えることになって、調整できたので先週のサイクルモードに何とか行くことが出来た。
今年はSmartcogが来ない、と言うことでそっち関係(笑)はどうしようもないので、まぁ試乗を楽しむ方向で。


でも今回はロード中心、って今まで通りなんだけど、むしろ他が無い、と言う点でバランス悪いなぁ、と言う印象。
ウェアとか小物はまぁソコソコあったんだけど、小径・フォールディングはパッとしない、リカンベントはいつものタルタルーガ位しかないし、トライクはトイカー(公道走行不可)を見かけた位。


それでも普段乗れないからと、43万のダウンヒル用のフルサスを初めMTBを色々乗り比べ。いやぁ、平地の29erはラクで良い。
結局全部で13〜4台ほど試乗。その代わり、自転車業界に戻ってきたプジョーのチェックを忘れていたことを帰宅してから思い出したorz
出来るならCS23の試乗をしたかったのに。あの配置は無いよ。

そのニ。

そのサイクルモードで、Q-Ringsをチェック。使用感のテストは以前にも確認してて、面白そうなパーツだなぁとは思っていたんだけど。
我がANTは14インチと言う小径ながら、ギア比は最高で9を超える。ホイールサイズが違うので700Cと単純に比較は出来ないけが、ペダルがそれなりに重くなるのは事実で、負担を軽くする方法としてコレを使えないかな、と思っていたんだけど。
今ANTに付けてるチェーンリングが真円の50Tで、単純に入れ替えるだけだとコレより大きなものは入れられないのに、Q-Ringsは楕円なので、大きさと取り付け位置次第では折畳みに干渉してしまう。
そこで、大きさに関する具体的な情報が欲しいと思っていたのがココ1〜2ヶ月ぐらい。
大きさについて言うと、「表記のサイズは目安。長径と短径の差はどのサイズも表記サイズ±4Tくらい」と言う事と、取り付け角度を再確認。付けられないことは無い、と言うことは確認。


でもウチのANTにはスピードドライブが入ってるからコレを使うと角度が出鱈目に変わっていく*1のでまるで役に立たない事に昨日気付いた(笑)

そのサン。

ツイートで済ませてこちらでネタにするのを忘れてたが、iPhone3Gsを4S(64GB白)に乗り換え。孫さんが早く換えろ、と言うので。
ジョブズ本表紙問題は他人事なので、エアジャケット購入。選択の理由は友人の勧めと、痛化(笑)


やっつけで普通紙にプリント。雰囲気を確認して、改めてL版の写真用紙に。
おっかしいなぁ。フォトショでサイズ合わせて素材作ったのに、印刷したら微妙に大きい。普通紙ン時はこんな事無かったのに。


「フチなし前面プリント」にチェックが入ってるッ(笑)!←さっき気付いた
サイズ合うわけなよなぁ。

*1:クランク1回転でチェーンリングが1.65回転するので、クランクを20回転させるとチェーンリングが33回転して元の位置に戻る