初関戸橋フリマ

一昨日の話。画像だけ先にアップして置いて良かった。テキストは病院の共有スペース(ケータイOK)から更新(笑)


今まで一度も行ったことが無かったが、会社から今月のスケジュールを決めると言われた途端に思い出したので休みを貰って行ってみることにした。
早朝から始まって早い時間に終わるらしいと聞いていたので、その後がどうなっても良いように一日フリーにしておいた。


とは言え早朝からとなると朝5時20分頃に最寄り駅を出るか、その一つ後(約20分後)の電車に乗ることを目標にする必要が。


5時起きかよッ!大丈夫なのか自分!?とか思ったが何とか2本目の電車に飛び乗ることは出来た。
6時過ぎ、中河原駅到着。まぁ濡れても、この程度なら雨具も不要か?と思える程度の雨。
着くと予想通り橋の下に避難しつつ出店。


売り手の場所取りが全て橋の下で行われるので、そこだけ人口密度が高い。フリマに用の無い(ママチャリ含む)自転車乗りやジョギング中のランナーがぶつかりそうになったのを数度目撃。


結果から先に言うと、「畳んだ状態に干渉せず取り付けできる事」が部品採用の条件となるANTに使えそうなモノは殆どなく、予想通り戦果ゼロ。
例えば、50円のチェーンリング。幾らフリマとは言え、安過ぎて怖い(^^;;


ドロップハンドルの形状をしたバーエンド。乗ってる時は良しとしても、ハンドルを畳むと確実にフレームに当たるのでアウト。


天気の変化を気にしつつ、8時になろうと言う頃には収穫無しが確かになったので参加者の自転車に関心を移す。

珍しいと言うほど珍しく無いのかもしれないが、オポジットレバーの自転車を3台ほど見掛けた、ような気がしたが画像は2台しか撮ってなかったようだ。
一方はこの場所ならではと言える立て方にも注目。


外国の方が随分古い時代の自転車で来てると思ったが、見てると興味を持って見てるのはこれも外人さん、と言う図。
自転車はロッドブレーキのいわゆる実用車。
帰宅後にオーナー氏のブログを知った。


強弱を繰り返す雨に離脱するタイミングを奪われつつも、一方で出店側も多少増えたようで、一段低い川寄りにシートを広げる光景が。


これ以上見るものも無さそうだし、この後の身の振り方を少し考え、中河原のライフに入ってるマクドナルドで2度目の朝食を取りつつ時間を潰して改めて会場を抜けつつ、Y'sに行ってみるコトにする。


戻ってみると、遅めにやって来た参加者の自転車にANTと同じスマートコグのKOMA。内装変速を仕込んである以外、ほぼノーマルのようだ。


改造してリカンベントになった極小径車。ベースはゼロバイクらしいんだけど、面影を何処に求めれば良いのやら(@_@;

向こうにハンディバイク。

変速は真ん中で。


改めて会場を離脱。Y'sへ向かう途中、府中四谷小学校前で猫の集会に遭遇。
大変わかり難いが(笑)この中に8匹、写ってないけど一段低いトコに2匹居た。

7匹に睨まれた。


Y'sに来たものの、並ぶパーツを見て何かを思い付くコトも無く、再びフリマ会場に戻ると、色違いのKOMAが。


ココに5速…(@_@;)

スマートコグの自転車が3台並んだ( ´ ▽ ` )ノ


しばらくオーナー諸氏と歓談し離脱。
買い物の戦果は無かったが、珍しいモノが見られたのでとりあえず良しとしておく。
次週に来るヒトも居るだろうけど、仕事があるからなぁ。仮に起きられても長居は出来ないなぁ…起きても睡眠不足で仕事に差し障りがあってもねぇ。


普段使わないルートで帰宅の途中、中央道沿い付近でこんな場所に出会う。
ガードレールのある歩道が一段高くなってる謎の道路。

車道は緩く下ってるのに、歩道は少し登ってから下り。なんで?