物欲を整理してみる

書きながら選択を絞ってみると言う方法。


一昨年に地震で日本での発売が遅れたEX-TR100を買って勿論それなりに使っているのだけど、TR100はコンデジなわけで、出番は画質云々よりシチュエーション重視。
要するに主にヒトが集まる限定された空間で使っている。21mmと言う広角レンズ(35mm換算)も役に立つ。スマホのカメラ代わりとしても十分使える。


で、もう一台今は(カメラ部門の)無きコニカミノルタ製ディマージュA2と言うデジカメを使っていたのだが、コレの動作が最近怪しくなってきた。
修理は出来るんだろうけど、と言うか出来る筈なんだが*1現行の製品とはやはり比べるべくも無いところもあるので買い替えを考えている‥‥のだが。


全部の要素を持ち合わせた製品が無いので何かの要素を諦めるしかない。
とりあえずディマージュの気に入ってた要素を並べる。
●背面の上下にチルトする液晶
 これは問題ないな。最近はタッチパネルになってるものもあるからむしろ向上。
●チルトするファインダー
 これが悩みドコロそのイチ。画素数が少ないものはアウトだけどまぁ最近はそこはだいぶ良くなったと思う。
 思うんだけど、まずファインダーを搭載していてチルト機構が搭載している製品が無い。
 チルト機構を手に入れるにはオプションとして別売になってるものを選択する必要が。安いレンズくらいの値段。
 視野率100%が理想なのは言うまでも無いけど、なるべく大きく見えることも重要。
●レンズ
 ディマージュA2は28-200mmの手動ズームで、自分にとっては使い勝手がいいと思うトコロをカバーできていたと考えているんだけど、現行の一眼カメラでこの範囲をどう実現するか、に正解が無いので困る。


どう言う形であれチルト付きのファインダーは欲しいと言うことでそこを基準にして候補に挙げたのはNEX-5R。Eマウントのレンズはシグマとかタムロンもあるけど、ズームはタムロンソニーと同じ18-200mm*2を出してるだけなのでとりあえず無視。

レンズに関しては正解と呼べるものは無いかもしれないけど、ディマージュA2をコンデジ扱いするヒトも居るけどメーカー的には「レンズ一体型一眼レフ」で、ズームは手動だったこともあって、コンデジ的なレバーやボタン操作での電動ズームは敬遠したいとは思ってる。
それからレンズ交換は一眼の楽しみの一つとは言うけれど、無精者なので1本で済むなら済ませたい。広角側はコンデジとは言え21mmのTR100がある以上、画角優先ならそっちを使えば良いので拘りは無いんだけど、望遠が200or以上のレンズ、となるとWレンズキットにするか別に買い求めることに。するとボディのみ+ズームレンズか、レンズキット+ズームレンズでキットに付いてたレンズをゴニョゴニョして、みたいな。


要するにこう言う事に。

    1. ボディ+18-200mm
    2. ボディ+キットレンズ(電動16-50mm)+18-200mm
    3. ボディ+Wレンズキット(電動16-50mm+55-210mm)

まぁ3番目は無いな(笑)
2番目がキットレンズをゴニョゴニョしてしまう案。


で、さっき価格com見たら黒しかないボディよりも3色あるレンズキットの方が安くなってやがる(笑)
とりあえず取るべき選択肢はだいぶ絞れた。

あ、でもこの構成をヤフオクでと言う選択もあるなぁ。

*1:でも購入から7年だ。ギリギリかも

*2:35mm換算だと1.5倍だから24-300mm