1ステップ進んだ

先日、主に父が使っていたコンパクトカメラが故障した。えーっとオリンパス製だっけか。
フィルムカメラは随分選択肢が減ってしまったことは承知していたようで、恐らくは諦め半分でデジカメ購入に踏み切った。


ちなみに、店員に薦められて選んだ*1のはキャノンのIXY DIGITAL 25 IS
焦点距離とか光学ズーム倍率とか、手持ちのディマージュA2の方が勝ってる要素もあるけど、マクロ距離は短いし、何と言っても顔認識AFとか、やはり太刀打ちできない要素があるので、先日のアースデイライド(あ、これの事書いてなかった)をキッカケにやっぱりコンパクトデジカメも欲しい*2と何となく思っていたところに(タイミングとしては遅かったが)、随分と良い物がやってきた。


難癖つけるとしたらカメラじゃなくて、父が誰にも相談せず勝手に、それもヨドバシでポイントカードを使わずに買ってきた事ぐらいか。ポイント貯めさせてくれれば良いのに。


我が家でパソコン使えるのは自分だけなんで、撮った後のことは全部自分に回ってくることになるはずだから、ついでに使わせてもらおう。


そう言えばコレはSDカード使うんだっけ。手持ちのSD系列のメモリーカードは前の携帯のminiSDと今使ってるmicroSDだから、これでフルサイズのSDメモリーカードが加わった。
これで縁が無いメモリーカードメモリースティックマイクロとxDピクチャーカードくらいになった。

*1:まぁデジタル関連は父は全くと言って良いほど疎いので当然なんだが

*2:やっぱり携帯のデジカメはねぇ、カメラって言うより画像入力装置・・・・