忙しい^2

休日の割には、と言う意味で。珍しく色々やった。
そんな気がするだけかも。


平日と同じ時間に目覚める。普段なら家を出る時間まで惰眠を貪る*1
中途半端に着替えつつ掲示板を巡回。


商店街の店が開き始めた頃を見計らって床屋で散髪。
まっすぐ帰らず携帯ショップを2軒、価格を比較。値段だけ聞いて終わり。
自宅の厨房*2の蛍光灯が切れたと言うので買って帰ろうと思ったら商店街には置いてある店が無い。
うちの会社が店を出してたときは常に置いてあったと言うのに。やはりそれなりの大きさの専門店が無くなると言うのは不便なものだと再確認。
自宅に帰って昼食。TVを見ながら食休みしつつ思案。

機種変更しよう。


前にちょっと書いたけど、P903iTVに期待していた。ワンセグなぞ要らん。欲しいのはフレックススタイル*3。これに待ち受け画面をランダム設定、と言うのが今使っているP505iSの基本設定。これをFOMAで、というのが機種変更に当たっての基本方針だった。
ネックになったのが待ち受けのランダム設定。パナソニックの端末には本来この機能が無いので、待ち受けアプリで実現させていたんだが、P903iTViアプリは画面が240*400のワイド画面でありながら240*240の正方形。切ない。
いくつか候補を立てて急浮上したのが、D903iワンセグ無しモデル。

  • まず当然ながらFOMAであるということ。それだけでパケ代が安い。今回の機種変更の場合、価格がオプション設定の条件付なのでパケホーダイは入れられないが、パケットパック導入。普段の使用量とのバランスからすればこの辺かと最も定額量の安いプランを付けたが、それでもMOVAの1/3。
  • ワイド画面。今まで拾ったQVGAの待ち受け画面もそのまま実寸表示。
  • 待ち受け画面をフォルダ単位でランダム表示可能。ドコモでコレが出来るのって三菱と富士通だっけ?
  • そのおかげで導入の必要が無くなった待ち受けアプリだが、iアプリの最大表示領域は240*320と大型。大容量で外部メモリ対応。
  • じつはフルブラウザ搭載。
  • ワンセグ搭載モデル登場のおかげか、幾分安め。


フレックス捨てりゃ乗り換える理由としちゃ最低限のところはクリア。ドコモポイントが今月末に8,000ばかり失効することを考えると、乗り換えるなら今のうち、だな。

私鉄中心の身としては心情としてはSuicaよりPASMOなんだが、とりあえずモバイルSuicaを導入する、と言う選択肢は手に入ることになるな。実用上問題がある、と言うわけでもないし。

単体で買ってもあの自転車じゃ取り付け場所に難儀しそうだ。コンパス付けるより確実だし。
決定。

判断に影響しなかった要素。

  • 音楽再生機能

WMAまたはAACか。MP3メインでGigabeat持ちには必要性薄いな。イチイチ変換させるのもなぁ。


P505iSにあった画像データのいくつかを赤外線で送ってみたが、やはりこれでは本体へのデータ転送はままならん、と言うことで外部メモリを調達した方が。
悩みながらもすでに時刻は16時過ぎ。隣駅へ厨房用の蛍光灯を探しに行く。自転車で向かったが、帰り道について走り出してすぐANTでは長い蛍光灯をぶら下げて走るのは危ない、と言う結論を出し、針路変更。折り畳んで電車で帰る。降りて駅からは自転車を展開、押して歩く(笑)

メディアについては職場で買ったほうが安そうだが、早く自分を満足させるため新宿へ。動作確認用にわずかしか充電されていなかった電池は電車の中で空っぽに(笑)
ヨドバシで容量とメーカーと価格の微妙なバランスに悩みつつ、I/Oデータの1GBマイクロSDを全額ポイントで入手。それにしても。

機器名 使用メディア
Rio500 スマートメディア
DSC-F505V メモリースティック
P505iS ミニSD
PSP メモリースティックDuo
ディマージュA2 コンパクトフラッシュ
D903i マイクロSD

何種類集めれば気が済むんだ。


PCで拾った待ち受け用画像をマイクロSD経由でD903iへ。

とりあえずこれだけのことをやっておきながら、手続きのときに

  • デュアルネットワークサービス

を入れていたので、職場でMOVA、帰りはFOMAと言うアホな真似も可能。自転車のとき同様、しばらく隠そうかと思案中。

追記

投稿後に画像を見て思い出した。

画像は切り抜き&解像度変更の他に何処かがわずかに可能されています。気付いたらすごいかも。すごくないかも。

*1:タイトルが『忙しい』でいきなりコレか

*2:飲食業なので台所はないが厨房があるのだ

*3:一言で言えば2軸回転だが、他社のと違い画面を表に向けたまま回転させることが出来る