クルクル回せ!

昨日書くつもりがイザとなったら疲労で倒れるように寝て書き損ねた、と言う話題。


ついに職場へ輪行
電車に持ち込み駅から自転車。歩いて10分の距離では自転車に切り替える恩恵は少ないって言うか安全性はむしろ低下?
日曜の昼と言うことで食事のため外出中の人も居て、出勤中の全員に見せたわけではないが、仕事の邪魔をしに来た訳でもないので適当に切り上げて甲州街道を上る。
寄り道を繰り返し、浅川からサイクリングコースに入る。

すぐに多摩川と合流。四谷大橋。電車の中からは見えていたが、近くで見ると大きな橋だと改めて思った。

今回の目的地は、その近辺にあると言う「クルクル回せ!」と言う文字。労せず発見(笑)


ここに差し掛かったのはちょうどお昼過ぎ。上の画像の撮影ポイントは目の前がセブンイレブン。自転車乗りご用達。
自分もここで食料を調達*1
川原で少しのんびりしていたら、ちょっと変わった自転車が。どこを変えたかは一目瞭然だが、普通はやらないよなぁ。多分。


このあと、思いつきで大学で卒業以来会ってなかった友人宅をサプライズ訪問。
向こうからも音沙汰が無くてどうしているかと思ったが、当時の友人らのことも含めて近況報告と世間話。


輪行を経験すると気軽なもので、疲れたら駅に向かえば良いや、と言うつもりになるのでとりあえず再び川原を目指す。
京王相模原線の線路が見えてきたら日も沈みかけていたので、線路沿いへ。
すぐ電車に、となると定期券の区間外というセコイ理由で調布駅を目指す。
駅前にきたら、みやこ焼が食べたくなってエネルギー補給もかねて購入。
調布で電車に乗るつもりだったけど、結局自宅まで自転車で帰ることに。

帰宅後、隣駅まで1週。
とりあえず、今回のルート。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=3df1c2e62a8f82ecd3f3235256bd3004

ルート情報見て気付いたこと。この地図上だと約35kmなんだけど、積算計だと計算上47km走ったことになってるんだよなぁ。
使ってるサイクルメーターは設定が2台分作れるようになってて、川に入るまでは普段と違う方を選択してた*2ので、そっちの設定が間違ってたのかもしれない。
確認するまでは封印だな。普段は切り替える理由が無いし。

*1:旨い店でもあれば、とも思うが自転車の盗難が怖いよなぁ、ロードバイクMTBでは。もっとも折畳みだから店内に持ち込めば、って簡単に言うわけにもいかんが、「混雑を避ければ折りたたみ自転車なら持ち込んでも迷惑に思われないかもしれない位のスペースがある食事処が欲しい」ってやっぱりワガママ?

*2:実際に川沿いをどのくらい走ったか、その場で確認できるようにするつもりだった