日本の自転車業界が勝てない商店街のお祭り

例年だとサイクルモードに行く日なんだけど、ここ数年の自転車ブームってクロスバイクを買わせて不満が出たら出るからロードへどうぞ、買い替えが面倒ならいきなりロードでどうぞ、って流れでしょ?*1「公共交通との併用を前提にした実用的な高速走行が可能な折り畳み小径車」と言うANTのコンセプトに位置する新世代が「サイクルモードに」現れるとは期待できなかった*2ので今年は行く価値は無いと判断した。
まぁGIANTやDAHONをはじめとする「海外の」大手メーカーが参加を見送ったあたり、サイクルモードには参加する価値のあるイベントと思われてないって判断で良いんだろうな。



で、空いたスケジュールは大洗で埋める(笑)
まぁこちらのイベントがあったのもサイクルモードを見送った理由の一つ。
たった一日の街の商店街のイベントに勝てない、ビッグサイトを3日使う日本の自転車業界の一大イベント。



バッジ目当てで早速並んだらコレだよ(@_@;)





カジキの解体ショー。大貫町の松澤精肉店の若旦那も手伝ってたけど、「やってみたい方いますかー?」って声に応えて出てきたおばさんの方が手際が良かったとか、何と言うお約束の展開(笑)



いやぁ、シュールな光景‥‥(笑)



もはやおなじみの風景、が。


さらにパワーアップ。



少し前から使われ始めたプレート。
存在は知ってたけど、改めて見るとDeli"c"aってなってるから英語*3
戦車と言えばドイツ、だとしてもドイツ語はなじみが無いから英語表記が正しい結論だよね。



模擬上棟式。もうバラ撒くバラ撒く(笑)



マリンタワーも無料なので久しぶりに上ってみる。

おー、たくさん居るなぁ。




ふと、遠くを見ると、あれは大洗ホテルか。そう思ってみたらその横にあるのは磯前神社の鳥居が。こんな風に見えるのか。
その手前のめんたいパーク込みで。


ちょっとだけ見える道さん。

まいわい市場に移動。



さらにこの日は磯前神社の先、いそやさんにファンが寄贈したスタンプを回収。小林楼の前で珍しく表に出てるアリサを見つけた。


メイン会場に戻る。



さて、ステージに常盤さんが上がって恒例の無茶振り(笑)gdgdトーク
スペシャルゲストは‥‥」明さんのパネル(笑)
で、明さんを弄って楽しんでスタッフに下げさせようとしたら、明さんの裏が常盤さん(笑)
スタッフを追う常盤さんと、逃げるようにステージを下がるスタッフ。爆笑。


このあと、撮影禁止の告知後、井澤"そど子"詩織さん登場。
クイズ大会の前に大洗消防団から操技大会のお礼の一言‥‥を述べてからの座礼に、慌てて止めに入る井澤さん可愛い(笑)


まーそれにしても。
そど子の声って作ってんのかなーとか思ったけど、地声なのね。卑怯だわ。あのルックスであの声なんて。
あ、問題の難易度は全体としては良かったと思うけど順番がねぇ。「あー、もしかして次の答えはアレになるのかなぁ」って想像出来ちゃったのでね、もう一工夫欲しかった。
でも初のベントとしては上々だったんじゃない?次回もお願いしたいイベントになったなぁと。


優勝商品が干し芋18kgだっけ。ガルパンらしいよねぇ。



で、クイズ大会終わって気がついたらコレかよ!って言う。



会場一回りしたらまたやらかしてるし。



ガルパン全然関係ないけど、帰りの常磐線特急でネコの鳴き声。
ケース持ってる人なんて居ないぞと思って見渡すと、荷物と一緒に紙袋に入れてるバカ娘発見。
わざわざ見つかり難いようにと窓側に置いて、車掌が来たら、服を被せて隠してんの。一声鳴かれたらどうなったんだか。

証拠画像な。

*1:間違ってるならコメよろ

*2:存在しないわけじゃないんだが、「他社の自転車と比較できる場」で選択肢を消費者に与えてこそ確かな選択が出来る、と自分は思う。

*3:英語だと「Delicatessen」、ドイツ語は「Delikatessen」