初の聖地巡礼3連発(その1)

2日分を纏めてひとつの記事にするつもりが、3日分になってしまった(笑)ので、1日ずつ分離。
だいたい時系列に書いているけど画像は後日撮ったものを混ぜてる場合も。


さて。
女子高生+戦車と言う、『やらなかった』と言うより恐らくは色んな意味で『やれなかった』企画を実現させた「ガールズ アンド パンツァー」。初回から視聴していて、冒頭の戦車からの視点での長尺のカットの地面の処理を見て「ちょっと無理してないか?」と思ったんだけど、後の展開への期待の方を重視して見続けたら、大洗での市街戦を展開した第4話で思いっきり何かを持っていかれたような感じに。何処まで深く付き合うかは分からないけど、取り敢えず最終回まで見るコトだけはこの時点で確定。

ただ全12回の話なのに*1、2度総集編を入れて放送スケジュールが間に合わなくなり、最終2話を三ヶ月後に放送するコトになったのは厳しく言えばスタッフの見通しの甘さとも見えるし、この辺は残念。

もっとも、それを待てるだけの期待を此方もしていたコトも事実なんだけどね(^◇^;)


で、前年暮れ辺りから大洗が何やら色々やらかして楽しいコトになっていると言う話が伝わって来てウズウズしていたら、商店街のあちこちに等身大パネルを置いて「待なかかくれんぼ」なるイベントをする、と聞いた。

土日は仕事日なのが通常の自分は泣く泣く見送るしかなかったんだけど、GWまでは店頭にパネルが置かれるとの話だったので、それまでには行けると良いなぁと思っていた次第。とは言っても、一人で出かける先と言えば都内が基本の自分がまさか大洗まで行こうと思うとは…(^◇^;)
4月24、25日が連休だったので宿はどうする、は脇において(いや大切だろ)当日の状況次第では一泊する前提でゆっくり回るか…と思ってたのだが、家の中の事情と前日の天気予報をみて24日は家で過ごし(結果的には大した雨ではなかったが)、25日に大洗を訪れる事に。28日は好天の予想だったので、25日の成果次第という事にした。

先に書いておくと、何をやるわけでも無いわけでも無いのか、まだ暫く設置は続けるらしい。大洗を訪れる人がまだいる、と言うコトも理由だと思うので、これから行くつもりのファンにはありがたい話。


25日。
常磐線の特急ってACアウトレットがあるんだね、とそこまでは驚く程でも無いんだけど、60Hz専用って…そんな電気製品なんて電子レンジか照明器具くらいしか。


ダイヤは確認してたのにアタマの中で2分程間違えて覚えていて、用を足してホームに降りたら出発後だったと言う(^^;)
乗り込んだ車両には大洗水族館のラッピングが。


中には大漁旗。鯉のぼり。こどもの日に合わせた仕様らしい。


もちろん、ガルパンのポスターも。


大洗駅に着く。
ホームを見渡す人がいて、釣られるように見渡したら、あらまぁ。


ちなみに帰宅してから「他の駅にも」あると知って戦慄。
大洗女子学園優勝記念の横断幕。


改札では生徒会長がお迎え。ホームには生徒会の良心が居たけどポンコツは見掛けず。


観光案内所だけでも10分以上使ってしまった。中のヒトが書いた秋山殿。


ガルパンかつの見本。なにも見本にココまで本気出さなくても(笑)


駅にスタンプラリーの台紙が。一緒にコンプリートを目指すコトにする。


駅に近いほうから攻めることにして、最初にエルヴィン。


マップは大洗観光協会のサイトからDLできるけど、それだけでは分からなかったのが「お店と置かれたキャラの関連性」。
全く考えなしで決めると言うのもどうかと思うので、当たり前と言えば当たり前だし、なぜ此処にこのキャラ?と言うモノもなかった訳では無いんだけど、それでも店構えの雰囲気に馴染んで居るように感じるコトが多かった。






よく分かるのは例えば優花里のお父さんが設定に倣って床屋さんに居たり、さおりんが居たのは総菜屋。「オトコを落とすには肉じゃがよぉ!」と言うコトか。
紅茶のお店は大洗にはないからか、アッサムさんは日本茶のお店に。
「そー言うコトかーー!!」と思わず笑ったのがおもちゃ屋。知ってる人は思い出して。思い出せた設定から推測できなかった人は現地で確認(^_^)
誰がどう言う理由でその店に居るのか、全部に理由があるのか確かめるには至ってないんだけど、それを想像するのがとても楽しい。




ンでもって、ふんわりした食感の「みつだんご」が美味しかった。たかはしに居る華さんの足元には常に花を咲かせたプランターは違う時期に行った別の人が撮ったのと花が違う…つまりちゃんと植え替えている!のに気付いた時とか、串カツを頂いたウスヤ精肉店にはももがーの隣に胡蝶蘭胡蝶蘭っておめでたい事があった時に良く使われるけど、おめでたい事…まさか……大洗女子学園優勝…まさかねぇ…。

自分なんかただ端っこからガルパン見てただけなのに、こう言う形で受け止める大洗の人達がガルパン好きなんだなぁって。ヒシヒシと感じたのでした。


スタンプラリーのポイントになっている、作中にも登場したまいわい市場であんこう焼き(ガルパン仕様)。小倉、豆乳クリーム、芋あんの3種。この手の甘味で小倉は定番だから、此処ではあえて芋あんを推しておく。これからの季節なら作中に登場した47アイス(さつまいもアイス)もオススメ。


隣にはガルパングッズ。向かいに89式焼きさば寿司。



ガルパングッズもあるけど、施設自体は本来的には観光用の土産物を扱うトコロなので、当たり前だけどガルパン以外の商品もあります。えぇ、ガルパン以外の萌え系も。





あなたは熊本に帰りなさい(笑)

東日本大震災のときの津波の様子。





ココも大洗女子学園優勝の祝賀ムード。

キャラを模したアンパンって言うとその名の通りアンパンマンとかドラえもんあたりが普通なんだろうけど、まさかの大洗チームのシンボルのあんこう&ウサギさん。

みつだんごの脇には中のヒト来店の写真。

レジ袋もガルパン仕様。

隣のアウトレットモールではクレープ屋が。後述。



マリンタワーからは、あんこうチームがこちらを見ている。

ついでに登ってみた。


街なかかくれんぼに復帰。再開はグロリアーナ戦の決戦の舞台となった若見屋交差点。例のパネルも現物確認。


ちゃんと解説文がある。


チャーチルとの一騎打ちの前にマチルダIIを2両撃破してるけど、このシーンにある壁は実在しないのね。
そしてそのマチルダが突っ込んで皆がビックリした、肴屋本店にはダージリンさんが。
此処でマップを見直したら、そど子を見落としていた事に気付き、戻ってみると「臨時休業」の文字。撮らせて下さい等と頼むつもりも無く、むしろ再訪の理由にして扉越しに一枚。


アッサムさんはお茶繋がりなんだろうなぁとか思ったら、お店のおばあちゃん結構ガルパンの話をお客さんとしてるようだし、隣では「桃ちゃんのポンコツフルーツセット」なるモノ*2があったらしい噂が…とか、まだまだ楽しめる余地が十二分に。


ナオミが居ない…と思ったら、お店の中に。


時間は少し遅かったが此処で昼食にする。この時期でメニューにあるんだ…とか思いながら冷やしたぬきそばを。
冷やし中華のようだ(^^;)

店を出て移動をしようとしたら、向かいから「南鎌倉高校女子自転車部」の松本規之先生に遭遇。自分の少し前に大洗入りしてるのはツイートで知ってたんだけど、サイクルウェアにレンタサイクルのママチャリと言う格好でなければ気付かなかったと思う(^◇^;)


ノンナさんは作中同様、カチューシャを見守る場所に。


大洗ホテルと大洗磯前神社が目の前に。4話の市街戦のスタートになったポイント。麻子が売店でアルバイトちう。


大洗シーサイドホテルは施設点検のため休業と言うある意味レアなタイミング。


待なかかくれんぼはここまで来てほぼコンプリート。大洗磯前神社に参拝。



これは自分も同じ。

28日に撮ったものだがココへ置く。そんな簡単な話ではないはずだが、このヒトはこの程度の表現しかしない気がする。

階段は急だが、あの地震の後ではこの高台にあることには意味が有ったのだろうと思う。

そろそろスタンプラリーの「まだ」のトコロを回収すべく、大洗水族館まで足を伸ばす。大洗ホテルから2kmほどあるので歩くと30分は見込む必要があるので、この時はANTを持って来て正解だったと思ったが、実は営業時間が17時まで(入館は16時まで)で閉館間際に滑り込み。敷地入口で警備の人にスタンプラリーで来たと告げたらちゃんと駐輪場を教えてもらえた。

此処でスタンプラリーをフルコンプリート。水族館の中にもガルパン絡みでやってることがあるんだけど、来るならここだけの為に、くらいの時間を割きたいし、と此処も今後の目標の一つに。

アウトレットモールまで戻ってステッカーをゲット。


最終列車に乗り損ねると目も当てられない事態に陥るので、日が沈む頃を目安に大洗を離脱。決勝前夜に生徒会チームが訪れた「クックファン」にて、ガルパンかつをオーダー。


生徒会の面子が座ってたカウンター席は実在しないのかー。

瀬之本氏の書いた華さんとさおりん。

この店まで来てしまうと、大洗線に乗らず水戸駅に向かった方が簡単なので、帰りはこの方向で。


ログを残す為にナビを使っているので、道に悩むこと無く水戸駅に着くと、帰宅ラッシュ?と思ったら事故でダイヤが乱れてるとか。乗るつもりの前後の特急が運休に。


水戸から上野まで直行になるはずだった電車は途中数駅に停車、ダイヤから6分遅れで上野着。この日発売の文庫本を一冊買って帰宅。

この日買ったのは、ガルパングッズ数点とメロン羊羹他土産用の菓子。






*1:最近は4クール放送するアニメが見当たらないのが気に入らないんだが、此処では脇に置く

*2:生徒会チームだろうな