劣化か退化

キャノンからプリンタと言うか複合機の新商品が発売になるらしい。
今使ってるのはMG6230で、最大サイズは一般的なA4だがレーベル印刷とか(使った事は無いが)両面印刷のほか、名刺用紙(A4のシートでなく最初からカットされたタイプ)も使えるとあって、BDレコのHDDから退避させた番組のレーベル印刷とか、ガルパン巡礼用の名刺を作ったりしてそれなりに便利に使えている。
先日大洗で会った巡礼者の方に渡したところ、フチが綺麗なのでどうやって作ったか尋ねられ、何のことはない、プリンタで名刺サイズの用紙に直接印字したと明かしたのだが、最小サイズはメーカーや機種でも違うんだよなぁと言うことをふと思い出した。
で、買い替えを考える時期でもないが仕様を見たら、対応用紙サイズから名刺が消えている。調べたら一つ前のモデル(つまり買ったモデルの次)から外されてたようだ。

何だか登ったハシゴを外された気分になって、買い換えたら名刺はシートタイプで作るのかぁ‥‥印刷ズレると面倒だなぁと思ったら、エプソンの一部現行モデルで直接印字できるらしい(仕様の対応サイズには「カード」と表記があるが消耗品一覧の商品名に「名刺用紙」とある)。以前、インクジェットはキャノンは色ごとのインクの無駄が少ない(一方でインク代が高く付く)各色独立、エプソンは管理が簡単な(代わりにインクのムダが多く出る)一体型と言うのが違いの一つだったのだが、いつの間にかエプソンも独立型になっていているので、少なくとも表面上の違いは出難くなっているような印象を受ける。

発色の違いはあるだろうが、そう言う「弄りようのある」違いよりも「どうしようもない」違いの方が選択の分かれ目になると思うので、このままだとキャノンのプリンタとはオサラバする日が来るのかなぁ。