教えるべき物とその順序

自分はこう言う話題に関して影響力は皆無なので踏み込んだ発言をするつもりは無いんだけど。

(1)かわいそうな韓国のおばあさんたち

戦時中に、日本軍は善良な人たちが住む韓国を侵略して、植民地にしました。

当時、韓国に住むたくさんの皆さんくらいの年の少女は、女子挺身隊という悪魔のような人たちに連れて行かれてしまいました。

そして、彼女たちはトラックや貨物列車に乗せられて、中国大陸に連れて行かれてしまったのです。

http://okuman888.livedoor.biz/archives/26131029.html

内容が事実であるかどうかは別の問題として脇に置くとして、100人の村の話の時のような悪意が見え隠れ*1しているように思うのは自分だけ?

*1:と言うか見え見えなわけだが