ネタのウラを取らなくても当事者のウラは知ってた方が良い

ココ何日か一部で大賑わいの「準」を含む児童ポルノ撲滅運動ですが、中心になってる「日本ユニセフ協会」と言うのは、国連と関連のあるユニセフとは関係無いと言う噂。ちょっと調べれば分かると思ったのでググろうとして、グーグル先生の提示した検索語の候補に思わず吹出す。
で、要するに無関係ではないが直接の下部組織ではなくてあくまでユニセフに協力する「民間団体」である模様。
今回の運動の趣旨にも連中が勝手にやってる部分があるようで、それなりにフィルターをかけてみる必要があることは間違いないようだ。


で、何かの話に似てる気がして、「世界がもし100人の村だったら」の件と根っこが同じに見えたこと見気付く。