今年のアースライド東京・画像付きの振り返りと勘違い

まず後者。先日、「フォトライフが容量の限界に‥‥」と書いたが、実は画像を選んでデスクトップに作ったフォルダにコピーしてリサイズ→まとめてアップ、というだけの手順だったのに、一部の画像がそのままアップされていたことが判明。
ってか「仕方ないからもう一回り小さくするか‥‥」とフォルダを開いて気付いたんだけど←すぐ気付けよ


で、今更に画像つきで振り返る。バシバシ撮ったので記事も長くなった。畳んどこう。
出発は9時少し前。笹塚交差点に9時半ごろ到着。toMoさんを待つ。
toMoさん到着は40分ごろ。


しばし互いのANTに付けたアクセサリーとかの話。
彼のANTはリクセンのエクステンダーにマッチパック。ポンポンと荷物を放り込めるのは結構便利そうだなぁ。
でも夜間走行の多い自分には、猫目のテールライトはフレームに付けておきたいし。これは悩みどころ。
畳んだときの密度の高さを思えば、他の人のブログで見てできることが分かってたとは言え、エクステンダーが付くことは結構驚き。

最近、ペダルを初期装備から三ヶ島のFD-7に換装したとの事。

ちょっと重そうだと持っていたが、回転は軽く、ボタンを押し込めばペダル自身の重さで畳めるので便利、との事。
実はこちらのペダルも交換を考える必要があるかも、と思い始めていた時期*1なので、これは参考になった。

10時ごろ、合流場所を出発。
中野通りから井の頭通りへ入り、明治通りへ。



F.I.G bikeを右に見て次の交差点を右折、神宮外苑へ。


神宮球場を脇に見ながら青山通りに入り、最初のチェックポイントへ。最初のスタンプを貰う。
着いたら片山右京氏がインタビューを受けてた。


都道319号線から六本木通りへ向かう途中の小路にて。

向こうに見えるは東京ミッドタウン。この対比は大通りでは気付きにくいかも。


飯倉片町付近。東京タワーが見える。次のチェックポイントが近い。


飯倉の交差点から東京タワーを抜け、右折して芝公園のチェックポイント‥‥とおもったら反対側だった(笑)迷ってるらしい参加者がチラホラ。
到着は10時50分頃。


割とあっけなく次のチェックポイント、日比谷公園
周りの話に耳を澄ませると、芝公園日の出桟橋へ向かうらしい参加者も。


で、豊洲へ向かう。ソニービル前の交差点。


コレは驚き。うまい棒のラッピングバス。数寄屋橋交差点付近にて。


銀座駅の上、三原橋交差点にて。toMoさんが何故かこの看板を気にしてるのに気付いた。

なぜ?と思ったら、マスコットキャラがそこに。


勝鬨橋を越え、豊洲へ向かう途中。中央区の区民スポーツ大会真っ最中。


建設中のスカイツリー。この日は休工日。


豊洲のチェックポイント、ららぽーと。建物は目立つが、スタンプは何処で貰えるやら。

ガイドスタッフに遭遇。このクレーンの下にいる、との事。存在を知らなかったのでクレーンに驚いた。


時間も頃合と言うことか、他のチェックポイントより多くの人が一休みしてる模様。ちょっと周辺に止まってる自転車を二人で見て回る。
最初に目にとまったアンカー。思わず「かわいい色だなァ」と呟いてみたが、男が乗って似合う色じゃないよねぇ(笑)

こちらも男には難しい色の2台のジャイアント。参加証代わりの手拭いは、ハンドルのグリップ脇に糸で縛り付けてあった。

「参加者のかねぇ?」「まさかね?」議論の的は前カゴの上に乗った一輪車。

ココを出たらフィニッシュへ一直線。ゴールは12時20分頃。
2台のANTを畳んで一緒にロック。到着した自転車を見て回る。

暫くしたら隣にキャンピングが。何処から来たのか‥‥

小径ってどんなのが来るんだろうと思ったら、ある家族連れ、中学生くらいと思われる娘さんの乗ってたのがエクスウォーカー

去年同様、ママチャリ率高し。向こう側にはチャイルドシート装備のルイガノクロスバイク

DHバーを花で飾ってる、と思ったら、

ハロウィン仕様だった模様。

カゴの類は手拭いの取り付け場所として格好の素材。

ゴール地点でできる事もなくなり、toMoさんがL.L.Beanを見に行きたいと言うことでココを出てさっきのららぽーと豊洲へ。万豚記で食事。
食事しながらの会話の内容とかは既に書いた通り。帰りは豊洲駅から輪行。市ヶ谷で別れ、新宿で少々遊び歩いてから自走して帰宅。9時半頃だった。

*1:この所、空回りさせると回転がブレるのだ。バラしてみたいが心得もなく手を付けるのも恐いし、と言うことで準備中。