劇場版秋アニメ(2)

家を出るタイミングをちょっとお袋に奪われギリギリで劇場入り。昨日公開なのに今日行って特典が無いとかマジですか>バルト9
せめて2日全部満員でも貰える位用意して欲しいですわ<せっかくの土日ですよ

まぁ「何としても確保!」でもないので潔く諦める。

物語についてはまだ昨日公開だからあまり深く書かないけど、アルペジオCadenza。


ヒエイさん。DCから変わらず真面目。それでいて霧の生徒会の中ではストレス溜めてるって感じでもなさそうだし、相当メンタル強いのかな?
アシガラさん。DCでちょっと見せたキャラだけで予感あったけど、お馬鹿可愛い。重巡のクセしてクラインフィールドを展開せず潜るとか、戦艦の概念をブチ壊してくれた。でもあなた*1にそれを言う資格は無い(笑)。
ナチさん。うん。アシガラさんと組まされた時点で彼女はアンラッキーだと思う。でも一番キャラの立つ組み合わせだとも。佇まいが美しいので是非膝枕していただきたい。
ハグロさん。コンゴウ様と口癖が同じ。と言うかデレマスの「働いたら負け」さんと丸被り。それでいて艦はあの動き。ギャップありすぎるだろ。
ミョウコウさん。「アシガラさんと組まされた」事がナチさんのアンラッキーなら、「ナチさんと組めなかった」ことが彼女のアンラッキーかも。

と、ここまで書いて勝負を決めたのはナチさんだったのか、とも。まぁそれでも群像は策を練るだろうけど。


タカオさん。突然始まるソルティ・ロード。あの眼鏡フレーム欲しいぞ。コレで君も蒼きH(略
ヒュウガさん。タカオさんと姉妹漫才でも始める気かな。ツッコミがタカオさんで、ネタ出しはヒュウガさん。
ハルナさん。律儀な人だー。ってか結構荒っぽいことやるなぁ。
キリクマ。あの美しいフトモモが見られそうに無いのは残念だけど、今のままの方が愛されそう。

コンゴウ様。お召し物が素晴らしい。とにかく美しい。それでいてあの戦い方ですか(笑)。


ムサシ。彼女がイオナについて言及したこと、本編で描写あったっけ?が一番気になってる。
ヤマト。そう言うことか〜ってのが一番絡む人だった。総旗艦なんだから当然か。


イオナ。霧の核心に触れたことで、「潜水艦風情が」の理由もわかった、ように見えるけどその半分くらいはたぶん人間の力。


それから「ここさけ」2回目。
主に順の表情を愛でるのと、歌詞を聞き取ることに注力。
あと、雨宮天さんの照れ隠しに怒る演技いいな、って思った。初めて会ったわけでもないけど。


映画もう1本くらいの時間を使って、1本分くらいの現金をプライズで溶かす。忘れることにする。

*1:「あなた」が誰を指すかは作品を見れば。