アレな場所に行って来た

JR東日本株主総会
細かいやり取りは省くが、現在進行中のトラブルを抱える大企業の株主総会は実に面白い。
原因がどこにあれ、クレームとか苦情の類はまず相手に一通り主張させないと、余計にヒートアップするのが普通なんだが、あの会社のトップはその程度のコトも分かっていないようだ。株主提案の議案に関して、株主からの補足説明を一方的に打ち切らせる事が5回ほど。あんな酷い株主総会って記憶にない。

コンプライアンスの為の特別委員会の設置が株主から提案されても反対するんだって。

「そう言う組織を作らなくても違法・不法な行為は絶対に起こさないから要りません」と言う判断ですか?と。ならばこの場で宣言してもらえませんか?と聞いてみたかったのだが。

あぁ!株主だったら質問できたのになぁ!(ェ