驚きの傘と泣くに泣けない話

一昨日・昨日と連休だったので、ANTで都内へ。

今まで触れたことが無い話なんだが、記憶が定かでないがANTを手に入れた頃だったかに、福井洋傘の「ヌレンザ」と言う傘を新宿の京王百貨店に見つけた。
柄のデザインと、一振りすれば文字通り水滴が残らないと言うトコロに殆ど一目ぼれで購入。諭吉を3人ほど動員すると言う、傘としてはビックリするような価格だが、それに見合うだけの買い物だった。
その傘が、長いこと使ってきたこともあって生地が弱ってきたところがあったので、張替えを頼むことにした。百貨店の催事でメーカーが出張ってきていたと言うのも頼むキッカケの一つ。


で、頼んでみたら納期が「7月の中旬‥‥早ければ(7月の)上旬」だって(笑)
ちなみに、幾ら掛かるかと言うと、諭吉が2人(爆)


ANTのフレームに長傘を括り付けるのは手間だし邪魔になりそうだし、で新宿までは輪行したのだが、そこからはANTでフラフラとスカイツリーが見えるところを探してみることにした。近くに行けば、或いは高いところに上がって見えるのは当たり前だし、と言うことで、「それなりの距離があって」「地上(道路)から」見える場所を自分の足で探すことにした。
ルートは特に決めず、坂を見かけたら上り、スカイツリーの方向に下る斜面を探す、と言う方法。下調べすれば多少効率が良いのかも知れないが、地図には建物の高さは記されてないし‥‥。
ツイートを見てもらえば分かるが、生憎全体ではなく二つの展望室とその上だけだが見える場所を本郷付近で一つ見つけた。


段々スカイツリーに近づいてくると見えても面白みがないので、リンプロに行ってtoMoさんを冷やかしに行った。別のお客さんを交えて話をしている中で、大久保付近で見えるとの情報。しばし談笑した後、浅草寺へ行って合羽橋を経由して秋葉原へ久々に向かい*1、帰りは小川町から輪行


昨日は午前中を家の野暮用で潰し、昼前に家を出る。昨日の話を受けて大久保界隈の地形を確認しながらウロウロ。こちらは思いの外良く見える場所だった。
その後は新宿を回って帰宅。


風呂に入った後、2日間のルートと走行距離を確認しようと思ったがその前に力尽き、落ちるように就寝。
4時半過ぎに目覚めたところまではいいが、L-01Dのバッテリーも寝てる間に尽きていたらしい。電源を繋ぐが文字通りの空っぽで起動すらできなかった。
で、PCの電源を入れて昨晩の続きを、と思ったら。


修理に出したときにログを取らない設定*2だったことが判明(爆)


この半年ぐらい何も残ってませんでした(火暴)



いつもの起床時間まで1時間ぐらいあるので、不貞寝します。
しくしく。

*1:つまり業平にはわざと行かなかった

*2:ってか初期設定