先月の罰ゲームと言うか何と言うか

うまくコトが運べば、ANTが3台揃う可能性があったんだけど、結果的に次のチャンスに期待することに。アースライドは単独参加が確定してたので、つまり来年に持ち越し。
で、当日の天気が怪しいことを知ったのが、直前の休みの日の夜(笑)もう準備しようにも出来ることが大して無いという状況に。
まぁ、6月のアレに比べれば距離は半分だし、雨量があの時以上でなければ何とかなるかな、と。


会場に向かったら、都庁広場は「閑散」の一言。

募集人員は500人×6組だから3000人(前回と同じ)のはずだが、受付時間が組ごとに違うことを含めたって少なすぎる。
スタート位置に移動する途中、係員のヒトが教えてくれた話では、今回の募集に当たって新聞社の協賛が得られなかったのだとか。でエントリー数が振るわず*1前年の半分くらいだったとのコト。
さらにこの雨。結局何人参加したか発表が無いんだけど、いちいちグループ分けなんてやらないで一斉にスタートでも全然問題無かったんじゃないだろうかとか思ったぐらい。
まぁそんなことを当日にやったら大ヒンシュクですわな(笑)


さてスタート。

やっぱり小径車少ない‥‥。

最初のエイド。東京タワー前。
震災の影響で曲がった天辺のアンテナの修理中。つまりこの外観は期間限定。

雨でカメラを出すのを躊躇って、途中の撮影は殆どなし。
というか、雨を気にして撮る余裕が無かったw


スカイツリーは雲に包まれて見えたり見えなかったり。これはかなり見えたタイミングで取れたけど、見えない時は足元までスッポリと。


アサヒビール裏で。雨がちょっとどころでない感じになりそうな雰囲気を漂わせてきて、リタイアも考えたが、フィニッシュまで10km程と言うところで中断も悔しいので長めの休憩の後続行。


フィニッシュまでずっと雨。ゴールのイベントを楽しむ余裕も無く、濡れた装備をざっくり纏め、新宿まで。
地下道を降りてすぐの所にヒトのいない空間を見つけ、荷物を纏めなおす。風呂に入ったかのように指がふやけていた。


距離は6月の半分ほどだし、大した事はなかったが、雨の方は時折強くなる瞬間もあったりでもトータルでは今回の方がマシだったかな、というくらい。
普段雨の日には乗らないことに決めていた分こう言う時には備えが足りないことがロコツに出るというのに、余り学習していない(笑)ことまで露呈した格好。
それでもセンチュリーライドのときと圧倒的に違うのは車体の汚れ方。荒川の時はコースがコースだけに泥だらけになったのだけど、今回は本当に雨だけ、と言える位。何もしない訳にも行かないけど、ずっと楽だった。


今回のマイナス要因は全て雨のせい、という事で。

*1:2次募集をやっていたのも、コレが理由?