記録更新と想定外

今年のゲームショーはもうちょっとで何を見に行ったのか分からなくなるところだった。
来年はもっとアレなことになるのかも。

海浜幕張駅前の商業施設、プレナ幕張。去年来た時は所々に段差があったが、修復されている。

去年はこんな感じだった。


…そう言えば今年幕張来るの初めてか。

入場待ちの列の整理が以前よりだいぶ小慣れた感じに。今回は建物をぐるりと一周させるような愚行は無し。


展示について言うと、スマホ向けの比率が高まった事は何処でも言われてるが、ついでにゲーム機向けの本数が減った、と言うか選択肢の設定までも減ったと言うか。
自分が面白いと思えるゲームが分かってるので悩まなくなったと言う理由も有るんだけど、事前情報無しで行ってる割には、「発見」が無いと言うのがどうにも。


結局、触ったゲームと言えばSCEIのソーシャル系のパズル、専門学校のダライアスの真似事にしか見えない3画面シューティング、動画キャプチャのデモに使ってた格ゲーの3本。


見るべきモノがあったと言えたのはパズルだけだ。製作は「Xai」のチームだそうで、ゲームデザインに何となく通じるモノは感じたけど、インターフェイスがタッチパネル前提になっていて専用機のコントローラではストレス溜まりそう。つまり移植はあり得ないと判断。それに出来不出来を脇に置いても、パッケージにして商品化するにはボリューム不足。
…こう言うジャンルのゲームって今後パッケージになるのは3DSだけじゃ無いかな。もしかしたら3DSでも出てこないかも。


わざわざ「ゲームは」って書いたのは、ゲームそのもので無いトコで面白いモノを見つけたからなんだけど、それはLGのブースにあった。
二重に表示された画面をみて何をしているかは分かったんだけど、同時に疑問も。入力のソースはどうなってるの?

兎に角見え方を。まずAの文字がある専用グラスを通して一枚。3Dにはならない。

Bの文字があるもう一つのグラスを通して。

並べて見る。


3Dを見るのに使う右目用と左目用の偏光フィルターでA・Bのグラスを作ったわけだ。
で、入力はどうなってるかと言うと何の事はない、普通に接続するだけ。テレビの方に切り替えの設定があって、上下分割された画面を引き伸ばして二つの画面を作っている。その為グラスを通して見た絵は縦横の比率がちょっとおかしい。
聞くと縦でも横でも2分割であれば良いそうで、野球ならピッチャーはバッターにコースを知られずに済むし、ピクセル数が半減するので情報量は減るがFPSとか主観視点のあるゲームなら使い途がありそうだ。
いや、ココはあえて「SPY vs SPY」が白熱すると予想しておこうか(笑)
LGとしてはゲームメーカーにアスペクト比を合わせてもらうよう働き掛けるようなコトをするとかしないとか。我が家にあっても出番はなさそうだが(笑)、ゲーム側の対応が進めば面白そうだ。


後は目にしたモノを。
このロゴ、やったコトがある人なら意味分かるんだろうけど、酷いw


やっぱりメーカーブースに居るのは被り物なので頭でっかちな印象。素顔を出してのコスプレとどちらが良いかは議論の別れるところか。


今から手を出す気にはなれない。


何故ワンダースワンに!?と空目。


お前らゲームを見に来てないだろ!と言いたくなる光景。自分も混ざったけどw






Xperiaも大変な人気。コンパニオンさんが。




地球防衛軍の新作ブースにあったLEGOジオラマから。


アジアンブースと銘打って主に中国、台湾の企業スペース。やってるコトが申し訳ないけどいい加減過ぎ。『だった』ってナニ?


ファミコン以降のTVゲームの歴史をパネル展示。ゲームショーの歴代のポスターの画像もあったんだけど、実際のゲームのキャラを使ったのは初回だけだったのね。主催者側の準備が間に合わなかったのだろうかと想像したが、実際はどうだったのか。


物販にて。また三和電子が。アーケードのコンパネ用のボタンの他、イヤホンジャック用のアクセサリーも。


コスパ。彼女を「さん」付で呼びたくなるのは何故だ。


自分にとっては内容の薄いイベントになるコトは想像できていたので終了時刻まで粘るような事はせず、知人と合流すべく夕方に秋葉原へ。
で、電気街口の広告モニターに現れたPSP版タイバニ。あるべきはずの企業ロゴが入ってないのに注目。ゲーム中はどうなんだろう。


アクセルワールド一番くじ発売と言うので駅前のゲマで4回。師匠のクリアファイルが手に入れば満足する予定が、黒雪姫フィギュアなぞ当ててしまった。


くじ運の良くない自分にしては出来過ぎの事態に、引きの強さに期待してコードギアスのガチャに手を出す。
ちょっと前に計7回やってランスロットのノーマルとアレクサンダのトンファー装備版を残すのみ(手元には全6種中4種)と言う状態で、ランスロットのノーマルを引き当てる。流石に最後の一つまで出てくる都合のいい展開は期待しないのでココで自粛。



ゲームショーから持ち帰ったモノと言えば公式ガイド1冊。なのに寄り道で随分荷物がw