夢の宴

前回は休みが取れなくて(目ぼしい名前が無かったことも理由だが)見送っていたイベントに久々に出向く。
コミケが終わった直後に買い忘れてたのに気づいた、TILDEのあすか120%のCD*1とか、5pb.メモオフテレカ等をいくつか回収するつもりで現地のATMで資金調達。


イベント開催してるのにホール間の廊下とかすっげー閑散としててビックリ。ってか、「賑わってるビッグサイト」の基準がコミケでは、ゲームショー位しか人口密度で並べるイベントはなさそうだ。


5pb.ブースに、以前KIDでお世話になってたT氏に再会。2006年暮にKIDが倒産して、その後のコミケで挨拶をして以来だから約3年ぶり。
KIDの事と言うよりプライベートな話題になってしまうので、これまでの事はあまり深く聞かなかったが、5pb.には半年ほど前に入ってきたとのこと。それ以前もこの手のイベントには在籍してた会社のスタッフとして来ていたらしいが、まぁタイミングの問題だろう。
隣にあったメモオフ10周年記念ブースには、歴代のパッケージとNGP版の実機展示、特典グッズ類とか。
ショーケースにテレカがずらり。持ってないテレカがあったのは当然なんだが、見たことの無い(=存在を知らなかった)図柄が何枚も。畜生、所有欲を刺激するじゃねーか。
前述のT氏は記念ブースのほうは関知してなかったそうだが、「あのテレカって多分誰か個人の持ち出しじゃないかなぁ。KID社内でも残ってなかったはずだし‥‥」とのこと。
アンテナを帰宅後に見ていたら、どうもTAS氏が持ち込んだのかな?と想像。


5pb.メモオフの権利関係を持ってて今でもグッズをいつも作ってくるけど、割と大きな違いはテレカに出てると思う。
そもそもKIDでは「捌けるであろう数」を作ってイベントで「だけ」売ってたけど、5pb.は新作として出してくる。イベントで買い損ねても、次のイベントで買える。それがいい事かどうかは知らないけれど*2


恒例のガチャガチャ。「11eyes」と書いた札が入っていて、T氏に渡すと、引き換えにもらったのは2009年のカレンダー。
あと2ヶ月で終わりだってーのに。

*1:発売日が11月18日になってるがイベントで先行販売してた

*2:実際、お陰で去年のドリパで出したメモオフのテレカを今回回収できた