神秘の世界を覗き込む

ケータイにデジカメが付いたりデジカメ自体もペン型とか超小型と呼べるクラスの商品が出るようになったせいで、盗撮事件が繰り返し報じられてる。
先日も教師が教え子のスカートの中を盗撮したとか言うニュースが。


こう言うのはねぇ、色々な意味でやはりどうかな、と思う。「見たく無いのか!」と逆ギレされても、法を犯してまで見たいとは思わないし、まして見せて欲しいとも。
少なくともリアルのアレは「事故」として「見えてしまった」らラッキー!ってなモノだと思う。

で、それはそれとして気になったのが、今時のデジカメで(相手に気付かれずに)スカートの中を撮って、どれ程「見られる」画像が撮れるのかな、と言う事。
今程インターネットが普及してなかった頃に、その手の画像掲示板とかでその類のモノを見た事があったが、基本的にはスカートの中って光が入って来ないし(明るい色なら透けるかもしれないけど)、ダイナミックレンジが人間関係の目ほど広くない撮像素子と暗いレンズ、解像度の高くないデジカメで撮られたからか、明らかにあとからコントラストを強調してたりザラついてたりと、不自然さとか、そう言うのが*1邪魔をして見られるモノでは無かった。一言でいうと汚いモノばかり。
あ、こう言う画像をエロいとも思えなかった。そう言う嗜好の違いも一因だったかもしれない。

当時よりデジカメの性能は上がっているとはいえ、小型である限り逃れられないレンズと言う物理例な障害を乗り越えて、どこまで「見られる」画像が得られるのか。
別に犯罪者になるつもりも無いので実行する気もないんだけど、近頃の盗撮犯がどんなモノを撮っているのかにちょっと興味が湧いたのも事実。


あ、持ってても送らなくて結構ですから。

*1:最たるモノは「悪意」かもしれん