異常事態

昨年、自転車のルールに関してこんなコトを書いた

594 ZOE-c10h8
>【G】さん
>我々は「自転車は車道の左」と、自分たちが法律の上で正しいと知っているわけですよね。
>でも、車道の右側を走っている人は知らないんですよ。
>自分たちが正しいと思って走っている。
>と言うか、それが世の中の多数派ですよね。
世の中の、と言うか「車道の右側を走っている人の」ですよね。それも推量形。
むしろ「どのように走るのが正しいのか考えたこともない」のが最大勢力のような気がしてます。
それはそれで異常ですが。

この発言、「気がする」だけで特に根拠は無かったんだが、当たらずとも遠からず、だった可能性が。

昨年11月に内閣府が自転車利用者1500人に行った調査では、自転車が原則、車道通行であることを知らない人が4割に上った。白書ではこうした実態に触れ、「自転車利用者にルールやマナー違反が多く、交通安全教育の充実が必要」と強調した。


自転車は原則車道通行…知らない人4割に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

自転車利用者の総数に対してサンプルが少ない気もするが、「正しい理解をしている人は少ない」とは言えそうだ。


やはりこの状況は異常だと思う。