行方不明

実は今月、ピンチが訪れていた。

後から思えばあれが予兆、と言うのはあった。

5月の末だったか、お袋が「電気代どうなってる?」と聞いてきた。

前の家では東京ガスと纏めてお袋の口座から引き落とししてて、仮住まいへの引っ越しの時は一緒に処理して普通に使えていたし、戻ってくる時も同じように、と処理を頼んでそのまま使っていたので「ガスと一緒でしょ?」でその時は終わっていたのだが。


半月ほど前。東京電力から「電力会社から解約の連絡が来たから、何処かと新しく契約しなかったらお宅の電気を来週止めるよ」と言うハガキが突然届いた。

不思議なことに、解約になった電力会社が何処なのかは記載が無い。とは言え「何処とも契約してないんだから止めるよ」と言うのはスジの通った話。いやなんでガスと一緒に…一緒に?

東京ガスからの「転居の手続きが終わりました」と言う通知のハガキは残っていた。が、お袋の通帳を見ると、2月からの引き落とし額がそれまでより明らかに少ない。これ多分電気代入ってないんだ…。

その週末に代理店に電話して担当者に来てもらった。何故電気代の請求が無かったのかはその時点ではハッキリしなかったが、とにかく現時点では何処とも契約してないので電気が止まってしまうのは確かなので、契約を済ませた。先週の連休で止まるかもだったのだが、なんとか回避。


で、都合半年分の電気代は?

契約に来た担当さんによると、契約してることになってたトコロから請求が来ると思います的なことを言ってたけど、それならこんな事態にはならないのでは…(笑)いや踏み倒すつもりは無いので、ちゃんと請求が来るなら払うけどさ。