最近観た劇場アニメ2題

映画館で見る作品を何で決めるかと言うときに、観に行った映画の上映前に流れる予告編と言う場合が時々ある。

「映画大好きポンポさん」もそのパターンで、映画化決定のニュースで作品の存在を知った程度。事前情報はほぼ無い状態で観に行ったのだが。

まぁ結構な密度の作品だった。それでいてラストのセリフがあれ、と言うのが実に綺麗。で、後からキャスティングを確認して新人とベテランの重ね方にニヤリとしたり。

スイスに渡ったポンポさんの頭の上に蝶が止まってるの良いなぁ。

上映館数少ないのが勿体ないと思っていたら上映館拡大の知らせが。もっとも都内は一つだけ。勿体ない勿体ない。

 

失敗したのは「劇場版 レヴュースタァライト」。

もっと早く観に行くべきだった。TVから全く観てなかったので迷っていたが、ある感想ツイートを見掛けピンときた。渋谷で一度観ただけだが観終えた直後の気分は「マッドマックス怒りのデスロード」の時のそれ。これガルパンなんかと同じで「円盤を買っても自宅では設備が貧弱過ぎて」となるパターン。間違ってもスマホの配信で見てはいけない。悔やまれるのはパンフすら手に入らなかった事。ヤフオクを探すのもなぁ。