逃げられないところから取るのが上手い集金

GIGAZINEさんが書いてた、価格コムがどうやって儲けてるかって話ですけど、個人的な感想としては楽天とやってることはソックリ、というか何処でもやってるのとそんなに変わんないかな、と。

つーかそれ以前に、ウチの会社も掲載してもらってるんで分かってた話なんですけどね。
最初からやってたワケじゃないですよ、あの課金システム。


直接はタッチしてなかったんで詳しくはいえないけど、以前はもっと簡単で、ショップにとって安上がりだった。
ンな状況からある程度以上の利用者*1を集めて、利便性を高め重要度を上げ、依存性を高め「やめ難い」環境になってから利用料を巻き上げる、と。


以前楽天が課金方式を改めて、売れば売れるほど楽天からも請求が来るようになったとき、結構な数の店舗が楽天を去ったらしいんですが、向こうと考え方は同じ。


国を捨てて逃げ出せない貧乏人からカネを巻き上げるどっかの国も似たようなものか。

*1:消費者も当然だけど、この場合はむしろ情報を提供するショップの方が重要