いつだったかの話の続き

アーケードの「ドラゴンボール ZENKAIバトル」、超ベジータをCPU相手にプレイし続けて、お袋が他界したすこしあとくらいだったかにカンスト。それ以上が無くなったので超サイヤ人3ベジータに乗り換えた。レベルは既に120を超えているが、相変わらず↑打の間合いが掴めず有効に使えてる感じがない。気弾を気力が無くなるまで連発出来るのが便利なので、必殺技を使わなくてもCPU相手なら戦えてしまうことも多くて「この戦い方で良いのかなあ」と思うことも。

なので少し前に18号を使ってみる事にした。ビーデルも少し使ってみたけど基本的な戦い方から違う感じ(気弾の出が遅いうえに連発できず、当たると相手がダウンする)なので、気弾がもう少し普通のをと言うのと、MXで再放送してるのを見て「デニムのタイトなミニスカートで格闘ってドラゴンボールのキャラじゃ18号以外やらないよな…」と思ったのがおよその理由。気円斬は味方を無視して使ってる。超ベジータファイナルフラッシュもそんな感じはあったが。

18号は打撃を連打するとサマーソルトを出すけど、ガードしてる相手に出すとそれ以降の攻撃含め止めた時点でほぼ反撃を喰らう。でもつい連打しちゃうんだよなぁ。

 

よく仕事帰りににワンコインだけ、が基本だったが自宅近くのゲーセンから先日撤去され、職場近くの1軒でしかプレイ出来なくなった。

多分4年くらい前からやってた気がするが、1日1プレイを週に4〜5日、4年やってたら総額は(考えない)

 

 

正月にSwitchを買って以来、幾つかゲームを購入。

「R-TYPE FINAL2 」はステージ4まではともかく、5以降が安定しない。その結果、開発に特定ステージのクリアが必要な機体が作れず、素材だけが貯まっている。機体開発の進行度は60/99。

 

マリオカート8」はデフォのレースで1位獲得を目標に少しずつ。150ccのがもう少しで半分終わるくらい。

 

ツイッターでも少し触れたが「レイジングブラスターズ」と言うPCエンジン時代のキャラバンシューティング風のSTGを購入。2人同時プレイが出来るが、2つの機体を1人で操るモードが狂気。とは言えそう言うのをMSXのスーパーレイドックで経験済みだったのでギリギリながらコンティニュー無しでクリアに成功。インターネットランキングで17位に。でもこれSwitchのコントローラーよりPSみたいなレバー/ボタン配置のコントローラーの方が良いのかも。

 

コントローラーを切り離せるから縦画面シューティングに良いよな、とリリースから間もない「ターボフォース」を購入してみたが、これこんなに殺意高いゲームだったっけ?

 

Switchを買ったらやってみたかったのか「フィットボクシング2」ほぼ2週間毎日、30分〜40分ほどのメニューで。オーソドックススタイル時の左ウイービング&サウスポーの時の右ウイービングの成功率が明らかに低い。動きが小さいのか?あと4種以上のパンチを使う5発以上のコンビネーションになるとパンチの種類を間違える頻度が高くなってる。

 

そしてセール対象になってた「バーチャレーシング」をこの度購入。初級コースはアーケードだと39秒切るくらいがベストだった気がするが、操作感の違いもあってあと1〜2秒足りず完走出来ないなんてこともあるほど良い結果が出せてない。まず違和感ない操作設定を探すところからか?

 

そう言えば今期アニメは…改めて書こう。

とりあえずグリッドマンユニバースを観て大変に満足している。まだ今のタイミングではネタバレになるから詳しくは書かないけど、これも配信でなくスクリーンで観るべき作品になってた。TVシリーズ2作知ってる前提ではあるけど、満足度高め。