ゲーム性の高い/低い

id:hiyokoyaさんの質問、
あなたが「ゲーム性が高い」と思うゲームを5つあげ、どのよう… - 人力検索はてな
回答してみたい気もするけども、振り返れば「ゲーム性が高い」と感じた物ってあんまりないなぁ、と言う事に気付く。むしろ「高い/低い」と表現するような濃淡ではなくて「独特の」色とか方向性を基準にしてゲームを選ぶ事が多い*1ので5本も出そうにありません。

そこで代わりに「独自のゲーム性を持つ」と評して良さそうなゲームを。
よりにもよってゲーム性なんて言葉と一番無縁そうなジャンルから。

ファーストKiss☆物語 【PC-FX】

ファーストKiss☆物語 【PC-FX】

無縁そうなついでにハードも逸般的*2なのを選んでみたり:−)
PS2でも移植版出てるけどね。
シナリオの内容だけ聞くと平凡な恋愛アドベンチャーだが、額の広いヒロインで有名に2章立てのシステムと、後半部が「システムが変わらないのにゲーム性が変わる*3」と言うちょっとした仕掛けがしてあって、ぜひガイドブックや攻略本を使わずにクリアして欲しい一本。

回答の趣旨からすれば具体的に説明した方がいいのかもしれないけど、回答としてあげてるわけじゃないし未プレイの方にはネタバレになってしまうので省略。
続編も出てるけど、その辺が引き継がれてるかは積んだままになってるので不明(ヲ

*1:要するに変なゲームが好きって事か?沢山持ってるわけじゃないし自覚した事ないんだけど(笑)…

*2:一般的の逆で, 般を逸脱した状態であること「通信用語の基礎知識」より

*3:これは発売前にスタッフがインタビューで使った表現。