忘れ物

もっと大事なネタ忘れてた。

serial experiments lain

serial experiments lain

発売後に、当時のメーカーの営業さんとの会話。詳細はうろ覚え。

買いましたよ〜lain
あ、ありがとうございます。
テレビとぜんぜん結末違うんですね、ビックリ。
まぁ同じだったらやる意味ないですし、テレビはホラ、誰が見るかわかんないから、あまり過激な事やっちゃうとね。深夜アニメとは言っても。
あ、そう言う事情も。
ゲームは買う人が選ばなければ。▲*1シールもあるし。もっとも、アレでも結構抑えたんですけどね。
え!
もうソニーチェックでバンバン削りましたから。
それでもアレ・・・*2
もう「これダメ〜」「それダメ〜」ってアレコレ言われました。

残虐な描写があってもテレビと違ってゲームは消費者が見る/見ないを選べるんですよ、と言うお話。

*1:CERO設立前にPSソフトに貼られていた赤い三角のシール。『過激な表現が含まれています』との注意書きが。

*2:エンディングの一つに、雨の中で玲音が口の中に銃を突っ込んで自殺するカットがある。それを思い出しての一言