任天堂の大技

ネタにするにはちょっと反応遅かった気がするけど、まぁいいか。
セガ、ハドソンが任天堂「レボリューション(仮)」に参入!過去のタイトルをDL配信 - 電撃オンライン
まさか他社ハードのタイトルまで飲み込むとは思いませんでした、という意味ではインパクト十分過ぎ。
ところで、このニュースを知った次の瞬間に思った事。

  1. Huカードのタイトルは問題無いとして、CD-ROM2のゲームは配信されるのか?
  2. 他メーカーのタイトルの配信の可能性は?
  3. そう言えばNEC HE発売になってたタイトルの版権は今何処が持ってるのか?
  4. 仮にCDのタイトルまで配信するとして、PCエンジン版の「エメラルドドラゴン」が登場したらこれはもう奇跡に近いね。

とりあえず、キャラバンシューティングは外さないでほしいなぁ。

ここまで書いて、他社ハードのタイトルまで飲み込むって発想はSCEには絶対に無かったんじゃないか、と思った。だってソレは、自社ハード向けのゲームより面白い他社ハード向けのゲームが過去にあったって事を認めることになるから。
サウンドトラックが4本しかないハードの音楽じゃ普通の人は感動しないと言った人が率いて作るハードなんだから、そんなハードの感動しないゲームなんてプレイさせる訳にはいきませんよねぇ。