狭い世界の神になる

仕事の帰りにゲームセンターに寄って「ドラゴンボールZENKAIバトル」を1プレイと言うのが習慣のようになっている。ドラゴンボールのゲームでプレイヤーが選べるときはベジータの事が多くて、このゲームでは超サイヤ人ベジータを使っている*1SFCの「超武闘伝」でベジータを使うと、ビッグバンアタックとファイナルフラッシュを放つとカットインデモが入ったので良く使っていたのだが、この二つの技が割り当てられていたのと、戦闘スタイルが分かりやすい(婉曲表現)のが主な理由。ただ対人戦は正直勝てる自信が無いし、実際勝率も高くないので早々にプレイヤーCPU戦ばかりやるようになった。

キャラごとにランクがあって、ランクアップすると500ポイントが与えられる。これが勝敗によって増減し、1000ポイントになると一つランクアップする、と言う仕組みになってて更にランクごとにクラス分けがされている。一つ上のクラスに上がるには昇格戦をクリアする必要がある。

で、いま使ってるベジータはランク149。1勝すると37ポイント入るが負けると69ポイントマイナス*2。つまり1敗したらほぼ2勝しないと取り返せない状態。で、これが一昨日1000ポイントに達して昇格戦をすることになった。昇格したら神になる。

 

長々と書くような事でもないんだが、ついにここまで来たんだなぁって。

思ってた矢先に昨夜昇格戦を黒星スタート。もう後がない。

*1:ノーマル状態と超サイヤ人超サイヤ人3に超サイヤ人ゴッドSSとベジータは4種類用意されている。悟空は更に超サイヤ人ゴッドが加わって5種類。

*2:一応連勝ボーナスはある。がプレイヤーCPU戦は1コイン最大5勝までで、2~4勝目が各1、5勝目は2ポイントしかない