開封の儀。

当初聞いていた日にちよりも引き渡し日が1日繰り上がった。

現場責任者の方による、玄関扉の鍵の開封。鍵は全部で5個。

f:id:ZOE-c10h8:20201219145151j:plain
f:id:ZOE-c10h8:20201219150020j:plain

 

これまでは工事用の、いわば仮の合鍵で開け閉めしていた扉が、これを差し込むことで工事用の鍵で開かなくなる。テスト環境から本番環境的な。

f:id:ZOE-c10h8:20201221004327j:plain

導入した設備の説明書とか建物の保証書とか書面を取り交わして受け取り完了。

とは言っても引っ越しはもうちょい先。

 

今回建て替えるにあたって、やりたかった事の一つが「前の家の何かを建物に残す」。

ただ建材とか柱とかには、なにか特別なものを使ってるわけじゃないし。

思いついたのは店のカウンター。磨いてもらった以外はほぼそのまま使っている。

f:id:ZOE-c10h8:20201205135152j:plain

f:id:ZOE-c10h8:20201205135224j:plain

店では壁に穴をあけてカウンターを作ったので、その枠の痕跡が板に残っている。が、汚れも傷も、シンク脇の笠木と高さが合わないことも含めてむしろ望むところである。それにしても、そのカウンターのことを頭に入れず床を決めたつもりだったが、全然違和感なくて出来上がってみて驚いた。こんなに近い色を選んでたのね。

f:id:ZOE-c10h8:20201205153750j:plainf:id:ZOE-c10h8:20201205135235j:plain

f:id:ZOE-c10h8:20201219152007j:plain

 

やりたかった事のいくつかのうちの一つ、ANTの置き場所もこのように。幅が約35㎝ほどなので、二つ折りにする折り畳み自転車はフレームを畳むとペダルとかがぶつかる恐れが。横折の折り畳み自転車は買わないという決意表明でもある(?)

f:id:ZOE-c10h8:20201219155448j:plain
f:id:ZOE-c10h8:20201219182717j:plain

 

もう仮住まいでは出番が無さそうなものとか、細かいものを中心に詰めて数箱新居へ。

明日はエアコンを取り付け、洗濯機を設置、親父が収まる仏壇がやってきてクローゼット用の衣装ケースとか近くのホームセンターで調達したアレコレの配達が来る予定。

そう言えば電話のことで一つ思い違いをしていたことが発覚。たぶん大丈夫だと思っているが、ダメだったらリカバリ可能であることは確認済みだが、なにせまだ新居では電話が使えないので現時点では未確認。うまく行きますように。