約束は守られたが大失態

鍵を受け取ってからはエアコンの取り付け、親父の仏壇の再搬入*1、洗濯機の設置、ケーブルテレビの設置と電話回線の引っ越し、と引っ越し当日までの準備が進んだ。

なお、前回記事の懸案事項は杞憂に終わった。ただ、手元には古いモジュラーコンセント式の電話機があり、プラグを付け替えれば停電でも使えるので、これの見通しが立つなら1階に端子を増設して使おうかと思っている。

 

24日に引っ越し。2トン車×2で1回で全部‥‥と思ったが借家に向かうと畳2~3畳分ほどの広さに色々残っている。お袋の寝床の周囲に在ったものが主なようだ。箱に詰めるのが間に合わなかったらしい。他にも玄関周りとかにも。結局、全部持ち出したのは2日後、借家の解約前日となった。

引っ越し後はLDKに置きたいもの、各人の荷物(もちろん日々の着替えも)をそれぞれが整理したいが自分も仕事を休むわけにもいかないから手が足らず、となるので町田から姉貴が、五反田から叔母がやってきて整理の手伝いを。兎に角なぜそうなったのか不思議なぐらい酷かった(笑)こんなところからこんな物が!が連発。

 

日テレで「ナウシカ」を放送すると言うので仕事を急いで切り上げて放送開始直前にBDレコーダーを接続。BDレコーダーが行方不明になりかけたため番組開始から数秒程度遅れたが、録画はとりあえず成功。

 

そのドタバタが後から考えるといけなかった。ってか何で地上波の再送信やってんのにSTBから東京MXだけ信号出てないんだよ。

「戦翼のシグルドリーヴァ」「魔法科高校の劣等生 来訪者編」最終話の録画に失敗したことに翌朝気付かされた。半年前に同じ失敗したというのに。

ダメージから立ち直れず、劣等生は後日放送の劇場版も録画を忘れた。と言うか劇場版の放送があったことに今日気付いた。

 

ミサワホームからは「新しい家で新年を迎えられます」と言われてそこは守ってもらえたが、何と言うかこうなる可能性を想像できていたら‥‥と思うところが無きにしも非ず(笑)

年越しそばもおせち料理も無い年末年始を過ごしている。

*1:売店で預かって貰っていた