照度と時間と値段と‥・・

先日ブッ壊れてしまったライト(HL-EL500)の代わりを決められずにいる。


オークションで入手した、KnogのGator605は、定価に驚きこそしたがかなり安価に入手できたこともあって、光量、ランタイムとも十分なものだったが、運悪く不良品だった上に自主回収の告知がされてしまったために手放すことに。


入手可能と思われる他の候補となると、CATEYEならEL500の後釜となるEL510/EL520あたりが手頃だが、そもそもEL500の光量に物足りなさを感じていただけに、もっと上となるとHL-EL830RCと言うことになるだろうが、値段も4万以上となると、やはり簡単に買う気にはなれない。
EL610RCも正直、ANTの狭いハンドル周りには邪魔になるかも。あ、これはEL830RCも同じ。


EL500以上の明るさ、と言う時点で大抵の乾電池式ライトはボツ(笑)
主な選択肢は3W以上のLED。


で、ANTAREXのNRX-30/35に期待していたんだけど、価格から考えてその前に出てたNRX-25同様、昇圧回路が入ってなさそうなので一定の照度が維持できそうに無いうえに充電池不可だそうで、コストパフォーマンスに不安材料が。


それから思いついた候補としてはTOPEAKでホワイトヘッドライトHP 5Wがトップに。ランタイムも申し分ないが、価格が現時点での懐事情では厳しい。グレードを下げて2Wモデルでは使ってたHL-EL500より明るいことは確かだろうが、満足できるかどうか。この2Wモデルにはライト本体を2個セットにしたデュアルモデルがあって、こちらの方なら幾らか満足度は高そう。値段もこれ位なら許容範囲だ。だが、他の充電式ライトと異なり、本体が2個あるのだ。一方は今までと同じ場所でよいとしても、2個目のライトを何処にどう取り付けろと言うのか。あのANTに(笑)二つのライトをバランスの良い位置に付けると言うのは相当な無理難題のような気がする。


結果何れも決め手無し。とりあえずEL520で凌ぐかのぅ凌ぐことにした。