確認しましょう

そろそろ季節も終わりだが、西瓜を貰ったので半分持って言ってくれ、と母の命令。
ついでに孫を撮って来いと。
1時少し前、背中にデジカメと西瓜を背負って小田急成城学園前駅へ。町田で下車。
駅から殆ど一本道だったはずだが、どこと無く風景が違う。少し遠回りしたが2時過ぎに姉の家に到着。


不在orz

居るはずだからと言う母の言葉を鵜呑みにして出かける前に確認しなかった自分も軽率だったけどさ‥‥


背中の荷物を家の裏に隠すように置いていき*1町田駅を目指す。駅前の商店街で祭りが行われていて、見物の長い列が通りを埋めていた。パレードの一行が来るのを待つ人たちの目の前を自転車で颯爽と、と言うのは迷惑だろうと、自転車を降りて押し歩く。
人通りの多いところでは、ハンドルの右半分とペダルを畳んで押し歩くことにしてる。出っ張りが少なくなるし、そもそもANTに使ってる折り畳みハンドルは世間的には珍しいものなので、もしかしたらちょっと目立つかもしれない、と言うささやかな見栄からの行動(笑)だが、目論見どおり?目の前を奇怪なハンドルの自転車が通るのを目で追う人が数名。


駅前の自転車店を通り過ぎようとしたら店内のやたら目立つ黄色いフレームが目に留まる。中に入ってみると、トランジットコンパクトだった。
壁際のロードに目をやると、チェーンのかかってないロードバイクが、と思ったらピストだった。一部で物議を醸したブレーキなし。
「こちらのお店は公道を走れない自転車も扱うんですか?」とか言いそうになってやめた。
欲しいと思う方は公道を走れるかどうかなんて気にしないだろうけど、売る方は分かってるはずだから。

*1:帰宅は1時間後だったようだ