エースコンバット6・体験版

購入まで事前情報はできるだけカットして、と思ったんだけど結局やってしまった。

  • グラフィック全体の第一印象としては、やはり×箱に来たらこの位はできて貰わないと、と言うグレード。ハードの性能が分かってるから、予想以上を要求するのは無茶か。
  • ただ、PS2に比べて地上の描き込みは緻密になったようだが*1、クッキリし過ぎちゃって都市の上空を飛んでいるときに眼下を飛ぶ敵機を見分けるのが困難になった気がする。
  • 新規要素の支援攻撃は結構楽しい。特に地上・海上からの支援が頼もしく感じたのはほぼ初めて(笑)
  • あと、プレイして気付いたのが機銃。機体はF-16で固定だけど、コレの機銃が自分の記憶よりも明らかに強い。当然ながら追尾しないので当て易さではミサイルに劣るが、威力は十分すぎる印象。体験版仕様だといいなぁ。製品版でこのバランスだと、機銃攻撃を受けるリスクが数倍高まったことになる。使う方としては便利になってるんだけど‥‥。
  • 基本のボタン配置は変更無しだが、ターゲット変更がまた分かりにくい。画面中央に近い方からだったり自機に近い方からだったりと作るたびに変わってるような気がするが、今回もまたよく分からん。


まぁ製品版を楽しみにしてますよ。

*1:オブジェクトとしては相変わらず少ない、と言う意見も尤もだと思った