カネで買えるモノと買えないモノ

先日発売の箱○版テイルズで、レベルアップとかゲーム内のお金がゲイツで買える事についてアレコレ言われてるようで。まぁ当然の反応かな、と。

これ、余り時間を置かずに幾つかの考えが浮かびました。
幾つかブログを巡りましたが、まぁ予想の範囲。

バランス調整の失敗を誤魔化した

難易度調整もあるのに経験値が買えちゃったりするのってどーよ、って尤もな意見。
でも、無料オンラインゲームの主な収入がアイテム課金だって事を思えば、メーカーから見てパッケージソフトを売る以外の収入の柱*1・・・・まで行かなくても副収入にはなるはず。まぁDLC自体がそう言う性格の物なんだから、面白い『商品』を見つけたものだな、と。
問題はこれがどのくらい『売れた』のかが恐らく我々には分からないってこと。どのくらいのユーザーが、どの程度の『経験』を買ったのかが分かると、ユーザー側の意識も分かるんじゃないかな。


あと、ゲームバランスの設定について。
物語重視のRPG*2に於ける「戦闘シーン」だの「経験値」と言うのがストーリーを楽しむのに邪魔だと言うプレイヤーも居るようで。
流石にソレは言い過ぎだろうと。なら戦闘シーン要らないじゃないか。所謂アドベンチャーゲームとかそっちに行けば良い。アニメでも見てろって事になる。
でもRPGじゃなきゃ、と言うので戦闘シーンを入れるのなら、それはプレイヤーの「気分」を破壊しないようにしなきゃイカン、と思う。そう言う方針でバランスを取る必要がある。

もう13年も前(!)の、桝田省治氏の発言が、ご本人のサイトに残されてる
それ自体は今更驚くに当たらないかもしれないが、実はちょっとすごいと思わせる部分も隠されている。似たような方法を取ってる四角い会社のPRPGでは、よく失敗してると言われてた部分をクリアしてるって事じゃないかと思わせるのだが、いかがだろうか。
まッ、どっちもやってない自分が言って説得力あるのか謎だけど(爆)、TOVもこういう方針でバランス調整をしたはず。
その辺は上手くいったとプレイヤーが思ってくれれば成功、って事しか言えないわな。

さっさとクリアしろよお前ら!

経験値を買うってのは、実際には経験値を集める時間を買って短縮させることであって、つまりクリアまでの時間を短縮させることになる。
1割縮めるのに幾ら払うんだとかそう言うのはとりあえず脇に置いといて。
既に世の中には人生の全ての時間を使い尽くしても遊びきれないだけのゲームが既に存在していて、更にこれからも増えていく。大抵の人はその極僅かしかプレイしたいと思わないので実害は無いけれども、さっさと次のゲームに移って欲しいってのもメーカーサイドとしてはあるんじゃないだろうか。


TOVが何処まで売れるか分かんないけれども、売れて欲しいと思う一方で「次」にさっさと移って欲しいとも思ってるはずなんだ。何時までも同じゲームにしがみついてもらっては、次の商品が売れなくなる。
だからプレイ時間短縮のためにDLCで作業時間をカット。これで「とりあえずクリアした」状態には持っていけると言うお話。

改造防止と言うか公式改造ツールではないかと言う疑惑

公式にパラメータ弄りに近いことができるので、所謂PAR対策では無いかと言う意見。
確かにそうも思ったんだけど、XBOX360用のPARが存在しない今の状況では、むしろPARの代用にしてくださいと言ってるようにも見えるのは気のせいでしょうか。



と、ここまで書いておいて、「ところで箱○用PARを待つ人の反応ってどうなんだろう?」検索。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/22(金) 03:13:06 id:V0t8VGv6
制作側がこんなゲームやる必要ねーよwwwて言ってるようなもんだな

箱○テイルズ、レベルアップやゲーム内のお金をDLCで販売
LV10アップ 450円 108KB
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30万G  450円 108KB
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LV5アップ 300円 108KB
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便利アイテム色々
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37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/22(金) 07:09:35 id:dscxa1SE
>>36
発売前から、時間が取れない人向けにアイテム売るって言ってたよ


38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/22(金) 15:25:28 id:Sr6i2MJr
>>36
新しい試みだな
時間とれない人にはもってこいだ

1時間コントローラー握ってレベルあげすると自分を1時間ゲームに拘束することになるからな
レベル10あげるのに450円なら安いだろ

発売前から言ってたんなら、ウチらの反応が悪すぎると言うことか?




それはそれとしてバンナム様、次に配信される機体とかミッションは何でしょう・・・・・・。

*1:流石に会社全体を支えるほどの柱にはならないだろうから、精々そのタイトル(プロジェクト)の収入の、と言う程度の規模だとは思うが

*2:RPGで物語重視というのは当然じゃないかと思う人も居るかもしれないが、ゲームのシステムに関わるアイディアをベースにシナリオを載せるという方法もあるし、TVゲームでのRPGのベースに成っている所謂テーブルトークRPG(TRPG)ではシステムや大雑把な世界観しか提示されない。シナリオは「プレイヤーたちによって創り出して行く」ものだからだ。