計算違い

おっかしいなぁ。
昨日は日記を書いておくつもりだったのに。

当初の、というか一昨日昼間の時点での予定では新宿御苑 → 全力DVD回収 → 亀戸天神と巡って藤棚をカメラに収めてくるつもりだったんだけど、帰宅したら五反田の叔母のPCがネットに繋がらなくなったから見に来てくれとの伝言。
藤棚は職場の1台のPCを先日撮った桜*1にしたから、なるべく時節に合わせたものにしてみようという勝手な思い込みから撮ってみたいと思い立っただけなので、DVDの回収と叔母の件を優先させることに。


で、その晩は現在宇都宮在住の従弟がSUZUKIのバイクで隼(1300cc)で訪問。母はこの手の乗り物に疎いので質問攻め。
彼は昨朝高速に乗って大阪経由でフェリーで九州へ。
彼を見送ったあと、自分も電車で新宿へ。10時過ぎについてさっさとDVDを回収‥‥と思ったら予約しておいたソフマップの開店は11時だったorz

周辺をぐるぐる回って時間をつぶし。
新宿西口のロータリーのガードレール脇にゴミ袋。それだけならスルーするところだが、そこへカラス到来。
明らかに中身を狙ってる様子。何をするのかと5mほどの距離から眺めてると、こちらの視線に気付いたようで、振り向く。
首を傾げ、こちらが何をしてくるのかとやや怯えているようにも見える。
結構かわいい表情。カメラ向けたらびっくりするだろうなぁと思ったので撮影は断念。
ジッ‥‥と対峙すること1分くらいか。観念したのか、飛び去った。

戻ってくると行列。何かと思ったらDS Liteと窓XPのノートPCが中古ながら100円で買えるという話。DS Liteは持ってるし、セカンドマシンがあればアレコレできることもあろうと、ノートPCだけ抽選に応募。
開店10分後にはDVDの回収も完了したが抽選発表は12時orz


ならばとこの時間を使って新宿御苑へ。今月3回目。
京王線で配布してたパンフの写真にあった藤棚を期待して。

外れたよorz

ツツジはきれいだったけどさ。

蜂が蜜を回収中。結構沢山いるなぁ、と思った。

今回は本物のカラスの行水を目撃。
http://www.youtube.com/watch?v=S5CMgJZWt8A

正午を回ってソフマップに戻ると抽選は外れた模様。五反田へ。
叔母のPCは以前トラブった(というほどの話でもなかった)ときのダイヤルアップからADSLになってこそいたが未だ窓98SE。
ネットワークの設定項目が違ってて思い出すのに難儀したがそれでも10分かからず解決。

その後夕方まで叔母の息子も付き合わせての世間話とか。途中ラーメンの話題になったので、近所のラーメン店でラーメンを奢ってもらい、ゴルフから帰ってきた旦那に自分の自転車の話をして帰路に着く。


このままでは何処か悔しいので、セーラームーンR劇場版冒頭のシーンの舞台へ(分かりにくいわ)。

*1:寒山という八重桜